月別アーカイブ: 2017年5月

グローバルパートナーズという会社からのOCN光への切替えセールス電話への正しい対処法

グローバルパートナーズという会社からセールスの電話がかかってきた件について。今回も下らない記事ですみません(苦笑)。

フレッツ光をOCN光に切り替えて、プロバイダもOCNにすると、月額料金がマンションタイプなら3,600円とお安くなりますよ、というセールスの電話だった。

グローバルパートナーズという社名をグーグルで検索してみると、みなさんも検索するとお分かりだとおもうが、ヤフー知恵袋などで「あやしい業者なので断りました」という主旨の書き込みが複数見つかった。

同名の会社があるので紛らわしいが、かかってきた電話の相手にウェブサイトのアドレスを確認したところ http://www.global-p.com/ このURLで正しいとのこと。

個人向けの光回線の切り替えサービスや、NTTコミュニケーションズの代理店といった記載がどこにもありませんが、と聞くと、ウェブサイトにはありませんが、ということで代理店コードを教えてもらえた。

そしてNTTコミュニケーションズのどの窓口にこの代理店コードを教えれば、正規の代理店と教えてもらえるでしょうか?と質問すると、一般問い合わせ窓口しかないとこのと。

では、電話だけで移行手続きが完了するとのことですが、書面でやらせてもらえないでしょうか?と質問すると、できないとのことで、その段階で断って電話を切った。

そこでじっさいにNTTコミュニケーションズのOCN光の公式サイトに行ってみると、たしかにOCN光に切り替えて、プロバイダーも今のものからOCNに切り替えると安くなると書いてある。

しかもオンラインで手続きできると書いてあるので、自分でやってみた。

営業の電話で話のあった、NTTからの光回線の転用番号の取得も、オンラインの手続きですぐに発行された。

その転用番号をOCNの申し込み画面に入力して、ものの10分くらいで、NTTフレッツ光+現在のプロバイダーから、OCN光+OCNへの切り替え手続きは完了。

手続き完了時に表示されたPDFファイルの契約内容どおり、自宅のモデム兼ルータの設定画面から、OCNへの接続情報を入力すると、するっとOCN経由でインターネットに接続完了。

あっけないほど簡単にプロバイダの移行も完了した。

要するに、ある程度知識のある人なら(ちなみに筆者はIT関係の仕事をしているのでかなり有利なことには違いないけれど)、10分間くらいで、オンラインだけでできてしまう手続きなのだ。

じゃあグローバルパートナーズという会社は、自分でできる手続きなのに、なぜわざわざ電話をかけてきたのか?

あのまま筆者がこの会社に切り替えをお願いして、その場で電話でやり取りしながら手続きをしてもらったとしたら、どういう問題があるのか?

たぶん、個人情報だと思う。

すでに自宅に電話はかけてきているので、筆者の電話番号がどこからか漏えいして、この会社に伝わったんだろうと思う。

いや、違う。

よく考えてみると、グローバルパートナーズという会社の電話の相手は、電話をしている最初から最後まで、筆者の名前を一度も言わなかった。「旦那さん」と呼んだだけ。

つまり、筆者の自宅の電話番号が漏えいしていたわけではなく、NTTひかり電話管轄の電話番号に、かたっぱしから電話をかけているのかもしれない。

そして非常に落ち着いた声で、自分ひとりでできる手続きを、NTTコミュニケーションズの代理店でなければ出来ないかのように、ひとこともそう明言せずに、結果的にそういうニュアンスでこちらに伝わるように、案内してきたわけだ。

あのまま電話で手続きをしてもらっていたら、こちらの氏名、住所、携帯電話番号など、いろいろと個人情報を教えていたはず。

今回の電話で失敗したのは、「お使いのフレッツ光はマンションタイプでしょうか?」という質問に、「そうです」と答えてしまったこと。

うちが集合住宅だという情報だけは伝わってしまったが、その他の個人情報は伝えずにすんだ。

仮に個人情報を伝えていたら、使いみちはいろいろあっただろう。

個人情報と住所からある程度こちらがどういう人物かを推測して、たとえばマンション経営の営業をしかけるとか、単に個人情報を転売するとか。

ただ、これらは筆者の憶測にすぎない。

というわけで、グローバルパートナーズという会社が信用できるかどうかは重要ではない。

重要なのは、フレッツ光をOCN光に切り替えて、月額通信料金を少し安くする手続きは、インターネットで自分で10分くらいでできるという事実。

そしてその事実を、このグローバルパートナーズという会社の営業さんが、電話で教えてくれなかったという事実。

以上。

自分でできることは、面倒くさがらずに自分でやりましょう(汗)。

自分のブログのURLの最後にヘンなURLが追加されて404エラーが続発しているときの解決策

自分で運用しているブログ(筆者の場合はWordpress)について、突然Googleさんから「404エラーが急増していますよ」という注意メールが届いた。

確かにメールにあったリンクをクリックして、Google Search consoleのクロールエラー画面を確認すると、404エラーの発生回数が急増していた。

自分のブログのURLの末尾に、特定のドメインの完全名(いわゆるFQDN)が追加されており、それらがすべて404エラー(ページが見つかりませんエラー)になっている。

たとえばこんな感じ。(下記ドメイン名はダミー)

http://myblog.com/2017/1234/www.example.com

http://myblog.com/2017/1234/ でアクセスすると正常だが、末尾に変なURLがついているので404エラーになる。

どうして勝手に変なURLが付いてしまうのか、Googleで調べたら答えが見つかった。

https://webmasters.stackexchange.com/questions/104346/weird-404-url-problem-domain-name-is-being-placed-at-end-of-urls-in-wordpress-s

自分のブログのソースコードを見て、「href=」で指定されたリンク先をすべて調べれば、その中にプロトコル(http://https://)が書かれていないwww.example.comへのリンクがあるはずです、とのこと。

それをhttp://www.example.com/ や https://www.exmaple.com/ など、ちゃんとプロトコルを付けたリンクに修正すれば問題が解決するらしい。

そこで自分のブログを探してみたら、ありました。Wordpressのウェジェットの中に自分で記入した「href=」のリンク先に・・・

<a href=”www.exmaple.com”>

・・・という、まさに上のページに書かれてある不具合が。

そこでちゃんとプロトコルをつけて・・・

<a href=”http://www.exmaple.com”>

・・・と書き直したところ、問題は解決。

以上、とてもつまらないサボりで、ウェブサイトのクローラーに大量の404エラーを発生させてしまっていた、というお話と解決法でした(汗)。

オンライン生放送の悪い音質をリアルタイム・エフェクトで無理やり高音質っぽくする

上海SNH48の姉妹グループ広州GNZ48の劇場公演オンライン生放送の音質が非常に悪くて、ほぼモノラルにしか聞こえない。

そこでソフトウェア的に左右の音振りを大きくして、さらにリバーブを掛けられないかと思ってグーグル検索すると、VSTHostというものを見つけた。

VSTHost

要するにパソコンの音声入力と音声出力の間に、このVSTHostを噛ませ、このVSTHostにエフェクトを追加することで、パソコンの音声出力にエフェクトがかかった状態にするソフト。

パソコンの音声入力⇒VSTHostの音声入力⇒VSTHosのエフェクト⇒VSTHostの音声出力⇒パソコンの音声出力

筆者はWindows 10 64bitなので、上記VSTHostのダウンロードページからdvsthostx64.zipをダウンロードし、C:ドライブの適当な場所に解凍。

日本語の使い方説明はこちらの「VSTHost と ASIO4ALL で PC の音声出力に対してリアルタイムにイコライザーをかける」(『すぐに忘れる脳みそのためのメモ』2011/01/23)にある。

筆者のパソコンのCPUはIntel Core i7-6700Kのせいか、動画と音声にズレが起こることはなく、リアルタイムで正常にエフェクトがかかった。

VSTHostに追加したエフェクトはこちらの無償のMo’Verbというリバーブ・エフェクタ

ダウンロードしたZIPファイルのうち、DLLファイルだけを、先ほどVSTHostを解凍したフォルダ内にコピー。どこに置いてもいいのだが、分かりやすいようにVSTHostのフォルダ内に置いたというだけ。

そして筆者はYAMAHAの簡易ミキサーAG03をパソコンにUSB接続して、AG03のモニターからイヤホンで聴いているという特殊な環境だが、それでも問題なし。

VSTHostのメニュー[Devices]==>[Wave]の[Select Wave Devices]画面で以下の設定をする。

Input port MME: ライン(AG06/AG03)
Output port MME: ライン(AG06/AG03)
Sample Rateは44100のまま
Bufferはよく分からなかったが4410 samplesにしてみた。

次にメニュー[File]==>[New Plugin…]をクリックして、先ほどのMo’VerbのDLLファイルを開く。

これだけで即、リバーブがかかった音がパソコンから返ってくるようになる。

あとは中央のエフェクトの小さなウィンドウにあるダイヤルアイコンをクリックして、各種パラメータを調節するだけ。

リバーブはとりあえず[WET level]のレベルの大小が重要。あとはネットでReverbの解説を調べて下さい(汗)。

Mo’Verbのプリセットはメニュー[PlugIn]==>[Program0-15]や[Program16-31]や[Program32-47]から選べる。

自分で設定した状態の保存はメニュー[PlugIn]==>[Save Program As…]で適当なファイル名をつけて保存できる。

リバーブの前に低音を強調するためのイコライザーを追加したくなったので、LinearPhaseGraphicEQ 2をダウンロード。

同様にVSTHost配下のサブフォルダとして解凍。メニュー[File]==>[New PlugIn…]からダウンロードしたLPGEQ2_1.dllを開く。

このままでは、パソコン音声出力に、イコライザーの出力と、リバーブの出力が両方入るという奇妙な設定になる。

いちばん右にあるパソコンの音声出力の小さなウィンドウの左上隅にあるチェーンのアイコンをクリック。

Mo Verbだけを緑色のチェックマークをつけて有効にし、他の[Engine Input]、[LPGEQ2.1]のチェックマークを外す。

これでパソコンの音声出力に入力されるのはリバーブだけになる。

次にリバーブの小さなウィンドウの左上隅にあるチェーンのアイコンをクリック。

[LPGEG2.1]だけに緑色のチェックマークをつけて、入力をイコライザーだけにする。

最後にイコライザーの小さなウィンドウの左上隅にあるチェーンのアイコンをクリック。

[Engine Input]だけしか緑色のチェックマークで選択できないはずだが、念のため確認する。

以上で、パソコンの音声入力==>イコライザー==>リバーブ==>パソコンの音声出力という順になる。

イコライザーのパラメータ変更も、イコライザーの小さなウィンドウの小さなダイヤルのアイコンをクリックすればOK。

こちらもメニュー[PlugIn]==>[Save Program As…]で自分の設定を保存できる。