月別アーカイブ: 2000年3月

シドニー・ポラック『追憶』

シドニー・ポラック監督『追憶』(1973年米)を観た。バーブラ・ストライザンドが歌う主題歌がアカデミー主題歌賞を受賞、大ヒットしたので有名。
この曲は僕にとってもある種の『追憶』だ。中学生時代、毎晩のように聴いていた片岡鶴太郎のラジオ番組の最後に流れていた。もちろん地元大阪のラジオ番組も好きだったけれど、東京の番組に耳を傾けながら大都会の想像をふくらませたものだ。
ただ『追憶』の悲しげなメロディーはどちらかというと東京のうら悲しい側面を代表していたように思う。山手線を一周すれば分かるけれど、全ての街が恵比寿ガーデンプレースや新宿タイムズスクエアのようにこぎれいだというわけではない。煤けて今にも倒れそうなビルもある。破れたままの窓も見える。憧れや夢は必ずしも希望に満ちたものではないということを象徴していたのが、このメロディーだった。
ところが肝心の映画は観たことがなかったので、ある人に勧められたことから借りて観てみた。監督のシドニー・ポラックは社会性のあるテーマを得意とするらしい。最近では『ザ・ファーム/法律事務所』(1993年米)、『ランダム・ハーツ』(1999年米)を監督。なぜか俳優としてキューブリックの遺作『アイズ・ワイド・シャット』(1999年米)に出演している(ここにあげたどの映画も観ていなくってごめんなさい)。
『追憶』も戦前から戦後にいたる米国の社会背景を織り込んだラブストーリーだ。バーブラ・ストライザンド演じるケイティは、戦中は反ファシズム、戦後はレッド・パージへの抗議運動や原水爆禁止運動と、理想を追求する運動家という役柄。一方のロバート・レッドフォードは個人の幸福に生きる男、ハベルを演じる。ケイティは前線から帰還したハベルと大学卒業以来の再会を果たし、恋に落ち、結婚するが、お互いの生き方の違いから衝突を繰り返す。二人は子供をもうけるが、最後にはそれぞれ生きる道を選んで別れる。
この映画はどちらの生き方がより良いかという価値判断をしていない。この映画そのものが1970年代という時代背景を反映しているとすれば、理念に生きる役柄を女性に、愛に生きる役柄を男性に割り当てている点だろう(もちろんレッド・パージを安心して描けるという点も)。また、理念か生活かということは誰にとっても永遠のテーマだ。何が「正しい」のかということ、そして「正しく」生きることの難しさ。アップの切り返しショットが多すぎるのが鼻につくが、ハリウッドだから仕方ない。
ちなみに『追憶』のビデオはちょっとひど過ぎる。本来の画面はパナビジョンなのにTVに合わせて両端がカットされているので、途中、画面が不自然に左右にパンする。カメラがパンしているわけではなく、パナビジョンの左右をTV画面におさめるための加工だ。回転率の悪い過去の名作も、ちゃんとワイド版のビデオを出して欲しいものだ。経済効率よりも芸術を!!

うちの会社のビルのBGM

■前にも書いたかもしれないが、うちの会社のビルでは全階のエレベータホールとトイレに一日中、有線のBGMが流れている。就業中トイレに行くと、そのときかかっている曲名が分かる確率が7割を超えている気がする。「あっ、これシェルブールだ」「Alone Againだ」「Close to Youだ」。中国行きのスローボート、『ドクトル・ジバゴ』ララのテーマ、サウンド・オブ・ミュージック。つまらないことばかり知っている。

『歌BON』でDo As Infinityを弾き語り

■約半年ぶりにエレキギターを出してエフェクターにつなぎ、弾き語りした。ROCK風にディストーションをかけるわけではなく、エコーとリバーブを効かせてきれいな音にする。そして楽譜を開いてメロディーを拾いながら和音にのせて歌う。使う楽譜は『歌BON』2000年4月号。この手の楽譜本を買うのも半年ぶりだ。
JAPAN COUNT DOWNなんかでチラッと聴くと単なる最新ヒットにしか聞こえないつまらない曲も、弾き語りしてみるとまったく表情が変わることがある。今回異常に良い曲だと感じたのは Do As Infinityの『Yesterday & Today』。ドラマを見ない僕には分からないがCX系ドラマ『二千年の恋』の主題歌。浜崎あゆみやhitomiに曲を提供している長尾大の作曲らしいが、とてもいい曲だ。松任谷由美(荒井由美?)の『翳りゆく部屋』を思い出した。
ちなみに1999年9月にリリースされたユーミンのカバー・コレクションでは椎名林檎が『翳りゆく部屋』をカバーしているようだ。『Yesterday & Today』の他にはあか組4の『赤い日記帳』、今井美樹の『Goodbye Yesterday』(布袋寅泰のバラードはいつもながら良い)で、久しぶりに歌本を買った最大の目的であるaikoの『カブトムシ』。これを弾き語りしていると小坂明子の『あなた』を思い出すのは絶対に僕だけはないはずだ。「生涯忘れることはないでしょう」の部分はA#m7/A6/G#m7/G6/F#m7/F#m7onB/Eだったのか。なるほど。
ところで「なんで女性歌手の曲ばっかり弾き語りするんだ!」と言いたい読者の方もおられるだろうが、前にも書いたように僕は普通の男性とキーが違う。なので女性用の曲をオクターブ下げるとぴったりのキーになる。『カブトムシ』なんかメチャクチャ気持ちよく歌えるのだ。

ウッディ・アレン『セレブリティー』

■ようやくビデオが出たのでウッディ・アレンの『セレブリティー』を観た。脚本・演出ともDeconstructing Harryのような実験性は皆無で、良い意味でパターンにはまった安心して観られる作品。いちばん良かったのはW・アレンが出演していなかったこと。今日からレンタル開始でTSUTAYAにたくさん並んでいたけど、『ラン・ローラ・ラン』が全巻レンタル中なのに、こちらはたった3巻しか借りられていなかった。さみしぃ~。

新幹線車内の電光掲示板ニュースで知ったんだけど

■ふじ6個パックより王林6個パックの方が100円安いのに、王林の方が甘くて歯ごたえもあってよろしい。
■新幹線車内の電光掲示板ニュースで知ったんだけど、どうやら名古屋駅前の高島屋がオープンしたらしい。去年の秋に名古屋を離れるまでにもかなり工事が進んでいたが、その後、今の仕事で名古屋を訪れたときにはタクシー乗り場のある駅前ロータリーへつづく吹き抜けが出来ていて、玄関口としての表情が様変わりしていたのに驚いた。名古屋に百貨店が新規出店するのは20年ぶりとのことだ。たしかに人の流れは栄から名駅へどっと移るだろうなぁ。栄の丸栄も改装するとか言ってたけど、あのガラガラ加減にさらに拍車がかかりそう。