(2日前の日記を受けて)そういうわけで今さら自分の仏語力に投資するのは明らかにR…

■(2日前の日記を受けて)そういうわけで今さら自分の仏語力に投資するのは明らかにROIが悪いので、英語に集中投資することにした。某駅前留学のVOICEコース。VOICEコースとはネイティブの教師と自由に会話できる部屋に入る権利を1日1回=1ポイントとして購入するもので、本来は通常のレッスンで勉強した成果を確認する「実践の場」として開設されている。僕の場合、今のレベルを維持するだけなのでVOICEだけで充分。昨日レベルチェックで久しぶりにネイティブと話したが、フランス語と違って英語のレベルは落ちていなかったので安心。年明けからできるだけマメに通おうと思う。VOICEは教室に一日何時間いてもいいの 続きを読む (2日前の日記を受けて)そういうわけで今さら自分の仏語力に投資するのは明らかにR…

今日、某語学学校でフランス語の体験講座を受けた

■今日、某語学学校でフランス語の体験講座を受けた。会話が弾むだろうと楽しみにしていたのに、予想以上の仏語力の低下にげんなりした。クモの巣の絵を見せられてQu’est-ce que c’est?と聞かれて答えられない。電話がこわれている絵を見せられてQu’est-ce qui se passe?と聞かれて答えられない。仏検2級合格もすでに過去のことらしい。今後は英語に専念するのが得策のようだ。そもそもフランス語が出来たって生活上のメリットは皆無。趣味のために十数万円をかけられるほど余裕のある生活でもない。

今日は「食」の話

■今日は「食」の話。実は先月まで過食症ぎみだった。食べても太らない体質なので170cm/50kg代前半はキープしているが、理由の一つは転職による不安感を満腹感で補おうという無意識の作用。もう一つは職場に肥満の人がいてやたら食べるのにつられてしまったこと。一度昼食でイタ飯に入ってパスタ、ピザ、コンソメスープ、ソーダ2杯、コーヒー1杯を目の前で平らげられたときは見ているこちらが吐き気を催した。美食は体に悪いが、職場の人はみな「社食はまずい」と贅沢なことを言う。今月に入ってからやや余裕も出てきたので、社食で昼食をとるときはおかず1皿(魚か鶏肉。豚・牛は極力食べない)+副菜1皿+みそ汁+ご飯までとし、 続きを読む 今日は「食」の話

久しぶりの渋谷

■と、いうわけで久しぶりに渋谷に行ったのだが井の頭線付近の変貌には驚いた。来年の春に新しい駅ビルができるようだ。それにセンター街入口の右手、西武百貨店の手前のビルもTSUTAYAが入ってすっかり様変わりしている。ただ人波を見るとまだ20代前半までの若者のための街という感じ。ところでふつうTSUTAYAは住宅街に隣接しているものだが渋谷のど真ん中で商売が成り立つのだろうか?TOWER RECORDSやHMVなら分かるけれど。 5年半ぶりに東京に戻ってくるとちょっと都心へ出るのにも頭を使う。総武線~東西線~銀座線経由で渋谷に出たが、よく考えると銀座線は新橋に止まるので新橋で総武線快速に乗り換える手 続きを読む 久しぶりの渋谷