月別アーカイブ: 1999年3月

続・IE 5.0でインターネットラジオを楽しむ

■Internet Explorer 5.0は、セキュリティー設定が引き継がれないなど予想通りの評判の悪さだが、個人的にインターネット・ラジオはとっても気に入っている(IE5.0がなくてもWindows Media Playerがあれば利用可)。国内だけでなく海外の番組も聴取できるのだ。
子供の頃ラジオのダイヤルをひねっていると韓国や北朝鮮の放送が聞こえて来てワクワクした記憶がある。ラジオというのはテレビと違って「遠さ」がちゃんと伝わるメディアだ。パソコンのスピーカーからロンドンのBBCやアメリカのCNN(今はNATO空爆のニュースばかりだが)のラジオ放送が聞こえてくると本当に世界とつながっている感じがする。幸せなインターネット生活!

読者の方々の励ましに感謝

■毎週コンスタントに読者の方々から励ましのメールを頂き、感謝の念にたえません。身近に理解者を得られぬまま名古屋のような僻地にいても、世界中に仲間ができたような心強さがあります。日に2~3通のメールを頂くこともあり、すぐに返事を出せない場合もありますが、どうかご容赦ください。

IE 5.0でインターネットラジオを楽しむ

■Internet Explorer 5.0をダウンロードした。マイクロソフトに迎合した訳ではない。単にラジオを聴きたかっただけだ。ご承知のようにIE5.0にはラジオバーが追加されていて、名古屋まで電波が届かないニッポン放送や文化放送が聴ける。
今TBSラジオを聴きながら書いているのだが、ラジカセで聴くよりクリアじゃないか!!しかし公称128kpbs(実効速度はその20%程度)の専用線で常時接続しているが、バッファリングでしょっちゅう音が止まる。日本のインターネットは、いくらインターネット・ラジオや、ホームバンキング、オンライン・ショッピングなど魅力的なサービスが始まったとしても回線状況が改善されない限り頭打ちだろう。この規制大国….。

ヘボい開発環境に意気阻喪

■いま仕事の関係で社内で使わざるを得ない開発環境があまりにヘボいので完全に意気阻喪している。
今どき監視する変数名をステップ実行のたびに手で入力しなきゃいけない開発環境などあるだろうか?(ふつうは一度指定したら覚えているものだ)
RDBMSのテーブル内容を確認するのに、参照したい列名をいちいち入力しなければいけない開発環境などあるだろうか?(ふつうはデフォルトで全ての列を表示するものだ)
文字列の足し算ができない言語があるだろうか?(ふつうは数値の足し算と同じように文字列も足し算できるものだ)
予約語をハイライト表示しないエディターなどあるだろうか?(ふつうはハイライト表示してくれるものだ)
F1キーで文脈依存ヘルプが起動しない開発環境があるだろうか?(文脈依存ヘルプなんて今や常識だ)
標準のクラス・ライブラリが用意されていない言語があろうだろうか?(ふつうは汎用クラスやサブルーチンがふんだんに用意されているものだ)
ところが、信じられないことに現実に存在するのである。おそらくホスト出身の壮年SEが最初の1週間の学習曲線がなだらかだ!と言って飛びついてしまったのだろう。しかし2週間も使えば学習曲線がすぐ頭打ちになることは、Visual Basicさえ経験していればすぐ分かる。そんなクズ開発環境が存在するのだ。
たとえばJavaなら最初は学習曲線がちょっと厳しいかもしれないが、使えば使うほど学習効率が上がる。一方このクズ環境は確かに最初のとっつきは良いが、使えば使うほどドツボにハマる。そんな愚かな選択をした会社に、神よ、common senseを与えたまえ!