Nexus 7(2012)にAndroid 5.0(Lollipop)を入れた後キャッシュを削除する正しい手順

Nexus 7(2012)版に自動でAndroid 5.0 (Lollipop)更新の通知が届いたけれど、更新した後、端末の動作が全体的に遅くなる件、キャッシュをクリアすれば改善する場合があるという日本語記事をいくつか見つけたのだが、その方法を完全に正しく書いてある(訳してある)記事が見当たらなかった。

なのでこちらのGoogle Groupにある英語の原文を、正しく日本語に訳してみる。


まず本体の電源を落とす。

1) 本体横の電源ボタンと音量下げボタンを同時に押し続ける。
2) 画面の上部に大きな矢印が出てくるので、電源ボタンと音量下げボタンを放す。
3) 音量下げボタンを何度かくり返し押すと、その矢印にRecoveryの文字が現れるので、そこで電源ボタンをタップする。
4) しばらく待つとドロイド君が仰向けになって寝転がっていて、お腹がひらいて赤い三角にびっくりマークが出ている絵が現れる。
5) そこで電源ボタンを押したままにしつつ、音量「上げ」ボタンを1回タップしてから、電源ボタンを放す
6) すると画面の左上にいくつかの選択項目が現れる。
7) 音量下げボタンを何度か押して、cache partition(キャッシュパーティション)をeraseする、またはwipeする、というメニューを選び(反転させ)、電源ボタンをタップする。
8) 画面左下にいくつか状態を表すメッセージが表示されるので、じっくり待つ。場合によっては10~15分かかる。


メッセージにcache partitionのwipeが終わった、と現れたら、音量下げボタンを何度か押して、画面左上の選択項目のうち「reboot system now」を選び(反転させ)、電源ボタンをタップする。

すると端末がふつうに再起動する。

以上。ちなみに筆者の場合は、少しだけ速くなったかなぁ、という程度で、劇的な改善にはならなかった。