『サクラ大戦』真宮寺さくら役の声優・横山智佐さんに会って来た

広井王子プロデュースの『サクラ大戦』で主役の真宮寺さくらを演じている声優・横山智佐さんのブログに、なんと登場予告があったので、徒歩圏内ということもあり、今日は朝から東武伊勢崎線・曳舟駅前の「珈琲家」という喫茶店に行ってきた。
横山智佐のケータイ日記 2012/04/08(日)
もともと曳舟駅改札を出てすぐの高架下にあったことは知っていたが、まさか横山智佐さんが常連だとは知らなかった。ブログに登場予告があったのは、先週、少し場所を移して新装開店した初めての週末なので、手伝いに行くということのようだ。
場所はグーグルマップではこちらの位置。(2012/05/06追記:場所が微妙に間違っていたので訂正した)

大きな地図で見る
Camerazoom20120415103748965
店の前には『サクラ大戦』帝国華撃団・花組の真宮寺さくらとアイリスの、ほぼ等身大フィギュアが置かれており、ご近所の以前からの常連さんはハテナと思ったに違いない。広井王子氏から贈られた花も店前に飾られていた。
Camerazoom20120415103819569
それから「黒いガンダム」のパネルがあったのは、『新機動戦記ガンダムW』で横山智佐さんがルクレツィア・ノイン役だったからだろうか。
この年になっても人見知りが激しいので、店に入るのはややためらわれたが、思い切って入ってみると、左手の窓際にある明るい長テーブルに10人弱のお客さんが座っている。
僕は別の丸テーブルに一人で座って、アメリカンコーヒーを注文した。しばらくすると横山智佐さんご本人が、ラフなかっこうにエプロンを付けて、意外にも店員さんとして登場。
店にぱらぱらと入ってくる若者は、どうやらみな横山智佐さんのファンらしく、入ってくるたびに横山さんが「混じりますか?」と、よく通る高い声で、優しく声をかけて長テーブルの方に案内していた。
横山智佐さんの実物はとても華奢で、大きな瞳をしているので僕より年上とは思えない。僕が昔からの『サクラ大戦』ファンだったら間違いなく、あの声と姿で萌え死んでいたに違いない。
コーヒーを飲んでいるうちに、だんだんとファンの方が増えてきたので、早めに失礼しようと伝票をカウンターの向かって左端にあるレジに持って行った。
ちょうど横山智佐さんがレジ打ちをしていて、間近に「真宮寺さくら」の声でお勘定をしてもらい、千円札を出したおつり550円を受け取った。きっと昔からの『サクラ大戦』ファンなら、これだけで明日から一年は生きられると思うに違いない。
ということで、最近アニメ・オタクになろうと努力している僕の、ミーハーな日曜日の報告は以上。TV版とOVA版の『サクラ大戦』はこれから観るので許して。