iOSがAndroidより信頼性が高いと言われる本当の理由

Linuxが日本のIT業界で話題になり始めた頃、マイクロソフトが大嫌いなITの専門家たちは、Windows Serverの対抗馬として、手を変え品を変えLinuxをほめそやしたものだった。
その一つに、Linuxはソースコード(プログラムそのもの)が公開されているので、Windows Serverよりもウィルスなどの不正なプログラムが混入されにくい。したがってWindows Serverよりもウィルスの攻撃に強い、というものがあった。
もともとLinuxは、世界中のITの専門家(IT業界のことをよくご存じない方のためにあえて「ハッカー」や「ギーク」などの単語は使わない)が無償で機能改善に協力して作り上げた基本ソフトだ。
なので、たとえ誰かが悪意で不正な働きをするプログラムを忍び込ませても、あっという間に見つかってしまうし、誰かがLinuxの弱点を突くようなウィルスを開発しても、あっという間に誰かがその弱点を改善してしまう。
なので、マイクロソフトという一企業が、ソースコードを公開せずに開発しているWindows Serverより、ウィルスに強く、サーバーの基本ソフトとしては信頼性が高いというのが、登場したばかりのLinuxに対する一つの有力な見方だった。
さて、そのLinuxに少し手を加えて出来上がった基本ソフトにAndroidというものがあり、グーグル社が開発したものだが、やはりソースコードが公開されている。
もう一つ、Apple社の開発したiOSという基本ソフトがあり、こちらは全体の一部分しかソースコードが公開されていない。
ご承知のようにAndroidもiOSも、いわゆる「スマートフォン」と呼ばれる、最近よく売れている進化型携帯電話のほとんどに使われている基本ソフトだ。Androidは各種メーカーのスマートフォンに搭載されているが、iOSはApple社のiPod、iPad、iPhoneにしか搭載されていない。
やや強引かもしれないが、10年以上前のWindows Serverに当たるのが、現在のスマートフォンの世界ではiOS、Linuxに当たるのがAndroidとなる。
前者は一企業が開発した基本ソフトで、ソースコードが全て公開されているわけではない。後者はOHAという複数の企業で組織された団体が開発した基本ソフトで、バージョン 2.xまではソースコードが全て公開されている。
ITの専門家の基本的な考え方が変わらなければ、当然、Androidの方がより信頼性の高い基本ソフトという評価になるはずだ。
ところが不思議なことに、ほとんどのIT専門誌の評価は、AndroidよりもiOSの方が信頼性が高く、ウィルス感染のリスクも低いとしている。
その理由は、iOSはソースコードが公開されていないので、基本ソフトの根本的な機能を悪用するようなウィルスを開発しづらいし、かつ、iOS用に一般人が開発したアプリケーション(応用ソフト)が「App Store」で公開される前に、Apple社という一企業が厳しくチェックしているからだ。
逆に、Androidはソースコードが公開されているので、より悪質なウィルスを開発される危険性があるし、かつ、Android自体の開発主体が複数企業の集合体であるために、一般人がAndroid用に開発したアプリケーションが「Androidマーケット」で公開される前に、十分にチェックされていないからだ。
僕が思うのは、そもそもAndroidがLinuxを基礎にして開発されたのは、Linuxが信頼性の高いOSだからではないのか。それならなぜ、いまのIT業界は、ほぼ一方的にiOSの方がAndroidよりも安全性が高いという意見に偏っているのか。
おそらく、10年以上前のLinux礼賛も、いまのiOS礼賛も、IT業界の動機は同じである。つまり、どちらが自分たちにとってより稼ぎになるか、という一点だ。
10年以上前にLinuxが礼賛されたのは、Windows Serverやその周辺のアプリケーションがたくさん売れてもマイクロソフトが潤うだけだが、Linuxは新興ソフトウェア開発企業にとって、新たな事業機会であり、新たな収益の源泉だったからだ。
そして今、AndroidよりもiOSが礼賛されているのは、Apple社の株価が高どまりしており、その株価が下がると困る人たちが、Google社の株価が下がると困る人たちよりもたくさんいるからではないかと、僕は勘ぐっている。
つまりAndroidやグーグル社をけなして、Apple社やiOSを礼賛するのは、いわば公開でApple社の株価を、とくに米国のメディア中心に一生懸命つりあげているだけではないのか。
そして日本の自称ITジャーナリストの皆さんは、いつもどおり深く考えることなく、原稿の締め切りに追われて、対米追従してお茶を濁しているだけではないのか。
本来、話半分に聞くべきiOSとAndroidの比較論を真にうけて、本当にiOSの方が信頼性の高い基本ソフトだと信じてしまう、一般のサラリーマンの方が、さらに救いがたい愚かさなんだけれども。

iOSがAndroidより信頼性が高いと言われる本当の理由」への1件のフィードバック

  1. 私と私の猫の他は誰でも隠し事を持っている

    [コンピューティング]Re: iOSがAndroidより信頼性が高いと言われる本当の理由

    ちょっと気になる bLog 記事(↓)を見かけちゃったので、今回はそのトラバということで(別に反論という訳ではないです)。 iOSがAndroidより信頼性が高いと言われる本当の理由 この記事はおそらく、オープンソースソフトウェア(以下、OSS)やその製作者へではなく、ソフトウェ…

コメントは停止中です。