alanの中国ツイッター、プチ炎上の実態

alanが活動の中心を中国に移すのも容易ではないというお話。

alanが日本のマンションから中国に引っ越すという話が、中国の検索エンジン「百度」の掲示板サービス(日本の2ちゃんねるに相当)の「オリコン掲示板」に伝わって以降、alanへの攻撃がさっそく始まっている。
「オリコン掲示板」では以前からalanを揶揄する書込みがあり、そこから中国マイクロブログ「新浪微博」のalanアカウントに流れて来たユーザが、alanに批判的なレスを付けているようだ。
「オリコン掲示板」に出入りするユーザが、なぜalanをバッシングするのか?それは、彼らがオリコンチャートを毎日欠かさずチェックし、alanのCD売上が日本人女性歌手に比べていかにパッとしないかに、とても敏感だからだ。
alanが活動の中心を中国に移すという知らせが、中国のネットニュースでも伝わって以降、最初にalanの「新浪微博」アカウントでプチ炎上が起こったのは、alanの以下のつぶやきである。
このつぶやきの他にも、小さな炎上はいくつか起こっているのだが、典型例としてこの一つだけを取り上げてみる。
私の次の仕事についていろんな説がありますが、言いたいことは自分の人生は自分で選ぶ、ということだけです。 It’s none your business. What I want to do, I would do!(2011/08/04 22:00)
これに対して、コメントが2011/08/08 22:57時点で892件もついているが、あえてalanバッシングだけ取り出して日本語訳してみる。
いちばん多いのはnoneの後にofがぬけている、という英語の間違いの指摘。これにはalanもうんざりしたようで、後日のつぶやきで、さりげなく反論している。
いずれにせよ、この英語の間違いから展開されるバッシングのひどさをご覧いただきたい。
>>ああっ!英語までひけらかすんだ!僕らには関係ないだって???君は自分を誰だと思ってるの…お笑いだな…
>>帰国して素晴らしい才能を見せてね!でも、実は日本で活躍してほしかったんだけど。
>>彼女のtwitterの文法もますます間違いが多くなってる、文法さえちゃんとしてないなら、彼女が何を言いたいのかわからない。
>>一人でも反対すると、君はじっとしてられないようだけど、それじゃダメだよ。
>>応援してるよ。AV女優になったらどうかな。これは個人的なアドバイス。礼はいらない。
>>また叩かれるようなことを言う。タレントとして、君の芸は値打ちがなさすぎる。
>>この英語はヒドい。
>>エイベックスを辞めるべきじゃないよ。あそこを辞めたら君は何もできないだろ!細かく言わなくても、分かるよね!
>>君の英語は超ハイクラスでハイレベルだな、ははははははははは。
>>まだこのつぶやき、削除してなかったの。
>>alanの性格はスターになるにはちょっと…
>>英語の文法間違ってるよ~もっと日本語を打てば
>>彼女はスターの本質が何かってことが全く分かってない
>>彼女が良い人間かどうかに理由なんてないさ、真相が分かれば驚くよ、絶対良いなんてことはない、ダメな人間だよ。単なるバカだ。年とったファンは彼女なんて見てられない、まさに彼女のこのつぶやきみたいにね。良心を捨てなきゃこのつぶやきにプラスの点数なんてあげられないでしょ。重症のわからず屋だな、彼女をこき下ろしたくないなんて方がおかしいよ。
>>もういいよ、マイクロブログにこれほど退屈な論争なんて今までなかったね。ただ言えるのは、彼女は多くの人に、日本で中国の威光を輝かせると思わせておきながら、2007年にデビューして明日への讃歌を聴かせるや、たった一晩で全く失望させたということさ、その後も進歩なし。なのにまだこんなことをつぶやいて自分からバッシングの種をまいて、これで彼女に怒らない方がおかしい。
>>まったくそのとおり。蘭ちゃんは本当にバカ。一言いえばいちいち人を怒らせて、結局自分は戻ってくる。戻ってきて当然だ。エイベックスがあんなにたくさんタイアップしてくれたのをムダにして、エイベックスには一銭もつぐなってないし、菊池はもともとこの三年間もっと活躍できたのに、結果すべてこのバカ女につぎ込んで、菊池が未来を自滅させたのもまた当然、見る目がないんだよ。
>>曲に問題はなかった、どれもいい作品ばっかり。ただ売れなかっただけ。彼女の才能と行動のせいとしか思えないね、マイクロブログでは人を怒らせるし、普段の生活や仕事では、どうだか知らないけど。
>>きっと日本人野郎が蘭ちゃんをいじめたから、蘭ちゃんは帰国するんだね!
>>蘭姫は三年で20万枚という伝説的に低い売上で菊池一仁の才能をムダにしたから、帰国してもおかしくない、あゆは寝てても百発百中。
>>英語を書くなら文法を正しくしてからにしたら。日本でもまだ十分恥をかいてないのに、さらに全世界に恥をさらしたいわけ?
>>本当は阿蘭の実力は相当なものだ、でもなぜ努力しないのかな……全く……もともと阿蘭が好きだったけど、今になって中国に戻ってくるとは……
>>あんたは人間の言葉を話してるの?
>>あらら。。前はこいつのこと好きだったんだけどな。。
>>君はエイベックスに捨てられたんだよ。
>>エイベックスに捨てられたからって、そのヒステリーはおさえなよ
>>死ぬほど笑える。君のファンや友だちが、君を応援してるのに、自分のことは放っておけなんて返事、普通するか?君にコメントしたり応援したりしてくれてるのはファンなのに、君の親類でも親友でもないファンに君がこんな対応をするからじゃないの?なるほど人気が出ない原因は、ちゃんとあるわけだ。
>>帰国しな。中国人どうしで競い合う方が、外国で恥をかくよりいい。
>>日本語は下手、英語も下手。。。性格もいまいち。。。
これ以上は読むに耐えないので、このあたりにしておく。ここまでで全コメントの3分の2くらい。この先もalanバッシングのコメントは続出する。
日本のalanファンに、活動の中心を中国に移した後のalanが、どれほどの罵声に耐えつつ歌手を続けなければいけないか、その厳しい状況を知って頂くためにあえて訳した。
これを読めば、「日本のファンのみんなも新浪微博にユーザ登録してalanに日本語でつぶやこう!」なんて考えが、いかに甘いか、お分かりかと思う。
むしろ日本語が突然増えれば、alanのコメント欄を炎上させる原因になるおそれが高いということだけ、最後に書き添えておく。