Android携帯でギューニュースなき今、ニュース全文をオフラインで読む方法

Androidスマートフォン利用者の皆さん。オフラインでニュース全文が読めるニュースリーダー「ギューニュース」が、Androidマーケットから消えてしまって、さぞお困りのことだろう。
困っているのは僕だけかもしれないが、何とか定時同期で各種新聞のニュースを全文ダウンロードして、オフラインで読む方法がないかといろいろ考えた。

思い切って自分でギューニュースに似たAndroidアプリを開発しようかとも思ったが、さすがにそこまでヒマではない。
では既存の無料RSSリーダーアプリに対して、RSSのdescriptionタグで、記事の抜粋ではなく全文を返すようなRSSを吐き出すプログラムを、サーバー上に設置するのはどうかと思いついた。
PHPのプログラムなら書き慣れているので、これならできるかもしれないと、Yahoo!JAPANの整形済みのニュースを、RSS2.0形式に変換するPHPプログラムを書き、PHPを設置できるレンタルサーバーに置いた。
これを手持ちのHTC Desire IIに最初から入っているニュースリーダーで読ませたところ、いちおう全文表示はできたのだが、国内、海外、経済、エンタテインメントなど、Yahoo!ニュースのカテゴリごとに読み込ませるのが面倒になってきた。
そこでネットをいろいろ探していると、なんだ、同じようなことを考えている人がたくさんいるじゃないか。
そういう経緯で見つけたのがこのサイトだ。
まるごとRSS
このサイトに、記事を全文表示するRSSフィードに変換したいRSSフィードのURLを入力し、「GO」ボタンをクリックする。
すると次画面に変換後のURLが表示されるので、僕の場合はそのままその下方に表示されるGoogle Readerのボタンをクリックし、自分のGoogleアカウントのGoogle Readerに登録してしまう。
読みたいニュースサイトのRSSを、次々と同じ方法で登録すれば、Google Readerで、ニュース配信元サイトへ遷移することなく、ニュースの全文を読めるようになる。
ここまで来ればあと一歩だ。
Androidスマートフォンで、Androidマーケットから無料のGoogle Readerアプリ「NewsRob」をインストールする。
あとはNewsRobの初期設定で自分のGoogleアカウントを選択すれば、NewsRobの標準機能で30分おき、1時間おきなど、定期的にパソコンでGoogle Readerに設定したニュースフィードをスマートフォン内にダウンロードできる。
これで、ギューニュースに代わる、オフライン全文ニュースリーダーができたことになる。
Androidユーザの皆さんはぜひお試しあれ。