AmazonでDRMフリーのMP3ファイルを購入しよう

Amazon.co.jpがDRMフリー、つまり著作権管理の暗号化がほどこされていない、私的コピーし放題のMP3音楽ファイル販売サービスを始めている。
DRMがコピー制限がされている音楽ファイルも、パソコンで再生しながら無償の音楽録音ソフト、Audacityで録音すれば、ほぼ音質の劣化なしでDRMフリーに変換できるのだが、時間がかかって仕方ない。
個人的には鬼束ちひろの東芝EMI時代の音源がすべて入手できたり、宇多田ヒカル作品の充実がうれしい限り。

例によって中島美嘉はソニーグループなので、iTunesも含めて、この手の米国発の音楽配信サービスでは全く入手不可能。エイベックスも入手不可能。
鬼束ちひろは何故か1stアルバムの『insomnia』がない。2nd『This Armor』と3rd『SUGAR HIGH』はある。

個人的にプログレッシヴ・ロックを探してみたところ、Pink Floydのアルバムは750円からと、かなりお得。

Renaissanceのアルバムもいくつか購入できる。残念ながら『Song for All Seasons』はないようだ。

プログレ以外ではNorah Jones作品がかなり充実している。

あと、個人的に好みのクラシックでは、いきなり現代音楽だが、オリヴィエ・メシアンの『世の終わりのための四重奏曲』があったりする。

グスタフ・マーラーの交響曲もいろいろある。ド派手なところで交響曲第2番だと、ロリン・マゼール指揮、ニューヨーク・フィルなど。

私的複製まで規制するDRMは、著作権者の過剰な権利主張以外の何ものでもないわけで、DRMフリーのMP3販売がもっと広がってくれることを願う。