alanが受賞した「金号賞」を百度百科で調べてみた

alanが受賞した中国十大金牌歌手提名賞について、中国の検索エンジン「百度」のオンライン百科事典「百度百科」をそのまま翻訳します。どうやら正式名称は「金号賞」らしいです。(簡体字では「金号奨」)
金号奨(百度百科より)

「”金号賞”は中国歌謡界第一の政府によるプロ歌手のための大賞である。その前身は中央人民放送ラジオが実施し、”全国のリスナーが最も愛する歌手”の名前で広く知られていたコンテストで、1984年の第一回から数えて、現在まで18年におよぶ歴史を有する。
2001年、”金号賞”は国家ラジオ・映画・テレビ中央局の承認を経て、正式なコンテストとなり、我が国の歌謡界で唯一の国家級の政府賞であるボーカル・コンテストに昇格し、さらに”中国ラジオ・映画・テレビ中央局の主催、中央人民ラジオ、中国ラジオ・テレビ学会、浙江省ラジオ・テレビ曲の賛助により評議が行われる。
コンテストはラジオ・テレビの連携による選考活動を採用しており、全国のリスナーが参加し、歌手はライブで歌唱し、専門家が現場で採点する方法で行われる。その特徴として、すべての歌手は伴奏テープを使わず、バンドの生演奏を採用し、美声、民族唱法の2部門については、スピーカーの使用も許されない。専門家の評議する声はコンテスト会場に流れず、国際基準に準じた新規則により非公開で採点する。専門家は、ライブ歌唱がコンテストに参加する一人ひとりの歌手の実力を最もよく評価できるとしている。
“金号賞”は他の営利行為を伴なう表彰とは異なり、全国的な政府によるプロの歌手のための大賞である。参加する歌手の実力の如何にかかわらず、有名であろうとなかろうと、組織委員会が政府のプロ歌手のための賞という要求に基づいて、公平に一人ひとりの歌手のレベルを比較し、採点する。それによって、コンテストの高いレベルと同賞の厳粛さを維持している。規定によれば、最優秀歌手賞の歌手は二つの条件を満たす必要がある。(1)得点が参加者中最高点、(2)平均得点が9.85点以上、どちらかでも欠けてはいけない。最優秀新人賞は年令の他に、点数についても下限がある。
“金号賞”の選考は一次、準決勝に分かれ、美声、民族、ポピュラーの3部門に分かれており、上位10名(グループ含む)が選ばれ、さらに上位5名が決勝に進出する。」
個人的な感想を書こうかと思ったのですが、ノーコメントということにします。
右にalanの現時点の最新シングル『悲しみは雪に眠る』へのリンクを貼りましたが、この曲で受賞したわけではありません。中国で発売されたアルバム『蘭色』収録の、『我的月光』という曲で受賞したそうです。