JOYSOUND CROSSOを久しぶりに

近所の繁華街の駅前にJOYSOUND(というかエクシング)の最新カラオケ機「CROSSO」のあるカラオケボックスが、つい最近できたらしいので行ってみた。
JOYSOUNDはDAMに比べて中島美嘉と鬼束ちひろの本人映像が圧倒的に少ないので普段は使わない。
ただ、逆に鬼束ちひろの『X』『帰り路をなくして』の本人映像がDAMになく、JOYSOUNDにあるので、久しぶりに本人映像で歌いたくなった次第。
いつもDAMでやっているように全国採点に参加してみたが、順位データがいったんクリアされた直後の月初だったため、11曲も全国1位になってしまった。
中島美嘉『一番綺麗な私を』94.950点『GAME』95.785点『流れ星』96.860点『STARS』95.763点、鬼束ちひろ『Sign』90.960点『私とワルツを』95.830点『X』92.843点『帰り路をなくして』95.962点『惑星の森』94.159点『ROLLIN’』95.033点、いきものがかり『ありがとう』96.536点の11曲。
Joysound20101103
いきものがかり『ありがとう』は、DAMのランキングバトルではいつも91点前後で成績が悪いのに、JOYSOUNDで全国1位をとれた理由は不明。
できたばかりの店舗で、部屋も大きく、JOYSOUNDの最新機種ということもあるのか、いつも通っているBIG ECHO(ビッグエコー)より高音の抜けがはるかに良かった。
ただ、フリードリンクがなく、ドリンクを2杯注文したら、結局同じ時間だけ歌ってもBIG ECHOより高くついてしまった。また、防音がBIG ECHOより悪く、通路をはさんで向かい側の部屋の音がよく聴こえた。何度も部屋を覗かれたのも気になった。
逆に伴奏データの作りこみは、7~9年前の曲はDAMに比べるとかなり甘い印象があった。最近の曲のいわゆる「生音」版カラオケは、むしろJOYSOUNDの方がはるかに音質が良い。DAMの「生音」は音がこもっていて、ステレオなのにモノラルっぽく聞こえる。
最近の曲は何しろ音が良いので、また行ってみたい。カラオケボックスのチェーン店の名前はあえて伏せておく。