DMMポイントオークションにも一部該当する「オークション詐欺5つの戦術」

DMMポイントオークション(いわゆるペニーオークションの一種)に「サクラ」がいることは証明された。
この件にちなんで、「ペニーオークションが入札者をだますのに用いる詐欺の戦術トップ5」という英語のサイトを見つけたので、内容をご紹介したい。
一般的なペニーオークションの詐欺戦術として、以下の5つがあげられている。全文を日本語訳してみる。
サクラによる入札―これはペニーオークションのオーナーや、彼らの友人、従業員が、正当な入札者との入札競争を促進する目的で商品に入札するという、嘆かわしい行為だ。究極的には、オークション商品の最終落札価格を引き上げ、入札時間を引き伸ばすことでより多くの有料入札を集めることにつながる。
入札ボット―これはペニーオークションのサイトに組み込んで、ニセのユーザー・プロファイルを作成し、これらのアカウントを使ってニセの入札を行う自動化スクリプトである。正当な入札者には、他の人に対抗して入札しているように見える。
落札商品が発送できなくなる―多数のペニーオークション・スクリプトが入手できるので、ペニーオークションのウェブサイトを立ち上げるのはかなり安上がりである。参入障壁が低いことと、潜在的な利益が巨大なことから、多くの人々にとってペニーオークションというオンライン・ベンチャーは抗しがたい事業だ。不幸にも、結果としてオンライン・ペニーオークション市場は飽和しており、多くの失敗したサイトでは信じ難い低価格で落札された商品を発送できずに終わっている。
クレジットカード、デビットカード詐欺―奇妙なほど低価格で商品を入手できるチャンスがあるので、多くの入札者は新たに作られたペニーオークション・サイトを探す。いちばん勝てるチャンスがあるかもしれないからだ。こうしたペニーオークション戦略は論理的であるように見えて、リスクが非常に大きい。つまり、新しいペニーオークション・サイトは歴史がほとんどないか、全くないので、信頼性を計りようがない。さらに、新しいサイトのほとんどは利益をあげられないので、サイトオーナーは不誠実な事業戦術をつかう誘惑にかられ、そのような腐敗が起こる可能性はより大きくなる。したがって、クレジットカードやデビットカードの情報を、登録ユーザーから収集し、そうした情報を転売する可能性が、確実に存在する。こうした不正と戦うには、代わりにPayPalが使えるようなサイトを利用することを考慮すべきである。
負けた入札について返金がない―ほとんどのまともなペニーオークション・サイトでは、入札したが落札できなかったユーザーに、彼らが選んだ商品を購入する際、入札費用を割り引くことで返金してくれる。負けた入札に対して返金を行わなくても、詐欺には当たらないが、多くの場合、ペニーオークションのオーナーは入札に負けた場合、どうなるかをサイト上で明確に示していない。個人的な意見だが、こうした重要な情報をサイト上でかんたんに見つけられる場所で開示しないのは、サイトのオーナーが、消極的ではあるが、顧客をだまそうとしていると考えられる。
以上。DMMポイントオークションは、「サクラ」については限りなく「黒」に近く、「自動入札ボット」についてはかなり「グレー」である。
「落札商品が発送できない」については、落札者の多くが「サクラ」であれば該当することになるし、落札者に占める「サクラ」の割合がごくわずかなら該当しないことになる。これは部外者には判断しようがない。
残りの2つはDMMポイントオークションについては当てはまらない。
以上、個人的な意見だが、いずれにせよ「愛と苦悩の日記」の賢明な読者のみなさんは、DMMポイントオークションでお金をドブに捨てないようにすべきだろう。
*2011/09/15 追記
DMMがポイントオークションを2011/09/15をもって終了することを発表した。やましいところが何もなければ、何と言われようが続ければよかったと思うのだが、終了せざるを得なかったということは、やはりコンプライアンス上の問題が何かあったということなのだろうか。
【関連記事】
>>「DMMの新サービス『DMMポイントオークション』が非常にあやしいという単なるウワサ」
>>「DMMポイントオークションの必勝パターン発見!!」
>>「DMMポイントオークションの自動入札は限りなく「クロ」に近い?」
>>「DMMポイントオークションの「サクラ」の存在が証明できた」
>>「DMMポイントオークションのようなペニーオークションは詐欺か?」
>>「DMMポイントオークションの「サクラ」かもしれないユーザ一覧」

DMMポイントオークションにも一部該当する「オークション詐欺5つの戦術」」への1件のフィードバック

  1. オークション

    オークション!知ってますか?

    オークションで検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。不動産オークションのカテは人気ですか? – Yahoo!知恵袋あまり人気とは言えませんねー見ての通りですね…知恵袋カテの方が人気だそうです。不動産オークションは、自作自演が多いいそうですよ…他のカテゴリと比べると不人気ですねf^_^…… DMMポイントオークションにも一部該当する「オークション詐欺5つの戦術 …サクラによる入札―これはペニーオークションのオーナーや、彼らの友人、従業員が、…

コメントは停止中です。