鬼束ファンのウクライナ人、やはりCoccoを知っていた

鬼束ちひろの『シャイン』を僕が【歌うペンギン】として歌ってYouTubeにアップしていたのだが、それにコメントを頂いた、例のウクライナの方。
鬼束ちひろのように力強い声をもった、おすすめの日本の女性歌手が他にいたら教えて下さい、とのことだったので、Cocco、綾戸智恵、絢香、力強い歌声ではないけれど素晴らしいので柴田淳をおすすめしてみた。(絢香については、ジャズ・ピアニストのHiromiとの共演動画もおすすめした)

鬼束ちひろファンなので、たぶんCoccoは知っているだろうと思っていたが、やっぱりすでに知っていた。『ラプンツェル』(2000年発売)は持っているとのこと。
綾戸智恵と絢香は非常に気に入ってもらえたようだったが、柴田淳については、声は美しいけれど...ということで、ちょっと残念。彼(彼女?)の好みはとにかく力強い声らしかった。
僕は大学時代、時間を持て余していたときに、ロシア語の入門書も勉強したのだが、今となってはキリル文字の読み方さえすっかり忘れてしまった。
中国語の勉強も続ける気力を失いつつある。要は「飛行機に乗れないのに、中国語の勉強をして何になる」ということ。なんだか「人生あきらめモード」に入りつつあるようだ。