ユニクロが12,000円スーツを売っているのをご存じ?

ユニクロで、たった12,000円で品質のいいスーツが買えるのをご存知だろうか。
10年くらい前から、SUPER SUITS COMPANYなど、大型店舗で、単一価格でビジネス・スーツを販売するチェーン店が出来はじめた。
青山、AOKIなど、スーツを売るチェーン店は以前からあったが、SUPER SUITS COMPANYなどは、繁華街中心の出店で、ちょっとスタイリッシュなのに安い、というのを売りにしている。
だが、皆さん。ユニクロで、もっと安く、品質も良いスーツを買えるのをご存じだろうか?(もしかすると知らなかったのは僕だけ?)
店舗で、ジャケットとパンツをいっしょに売っていないので、気づいていない男性が多いのではないだろうか。
ユニクロのネットショップで、「タスマニアウールブレンド ジャケット」という3ボタンジャケットが、7,990円で売っている。ユニクロの商品としては高価格帯で、品質面でも安心して買える。
で、実はこのジャケット、「タスマニアウールブレンド ノータックパンツ」とセットアップできるのだ。こちらは3,990円。
最初、店舗で見たとき、別々の場所で売っているので、微妙に色が違ってセットアップできないのだろうと思っていた。
ところが、この2つの商品は、素材も同じ、カラーも完全に同じなので、上下で合わせると普通にスーツとして着られる。合計しても12,000円の超格安スーツだ。
パンツはノータックなので、シルエットはスリム。デザイン的に文句なし。ジャケットは、もう少しウェストをしぼって欲しいが、許容範囲内。
パンツの裾直しは当然できる。股下寸法が分かっていれば、ネットでオーダーするときも裾直し可能だ。
ストライプなどのバリエーションはなく、すべて無地で、カラーも限られているが、個人的には、SUPER SUITS STORE や SUPER SUITS COMPANY の19,800円台の3ボタンスーツより、生地も仕立ても着心地も良いと感じる。
残念ながら、今ユニクロのネットショップで買おうとしても、カラーによっては売切れだ。大型店舗で在庫を探すしかない。
僕はブラックが欲しかったのだが、ネイビーとグレーしか買えなかった。ネイビーといってもほとんどブラックなので問題なかった。グレーは少し明るかったが、シャツの色に気を付ければ大丈夫。
来シーズン購入される方は、こまめにユニクロのウェブサイトをチェックすることをおすすめする。