モバゲーの柴田淳の日記を一括ダウンロードするプログラム

最近、すっかりシンガーソングライターの柴田淳の曲にハマってしまっている。
ところで、柴田淳は公式サイトの他に「モバゲータウン」にも日記を書いている。
「モバゲー」の日記の方が、柴田淳の日々の気分の浮き沈みがよく分かるので、まとめて読みたいと思った。
「モバゲー」はパソコンのウェブブラウザからも読めるが、ページ繰りが面倒なので、一括ダウンロードしたい。
そこで以下のようなVBScriptのプログラムを書いてみた。
Windows XP、Windows Vistaなら動くはずだ。
柴田淳だけでなく、モバゲータウンの他の有名人の日記にも使える。
ただしあくまで2009/06/24時点の話。モバゲータウンの画面レイアウトが変わったら使えなくなるので要注意。
まず、ここを右クリックして「対象をファイルに保存(A)…」をクリックし、デスクトップなどに、そのままの「GetAllMBGADiary.vbs」というファイル名で保存する。
保存したファイルをWindowsのメモ帳で開く。
いちばん上にある「Const MBGA_USER_ID = “16782171”」という行の数字の部分を、日記を一括ダウンロードしたい有名人のユーザ番号に書き換えて保存する。
ユーザ番号を調べるには、パソコンのウェブブラウザで、その有名人のプロフィールを開き、アドレスを見るとよい。

柴田淳なら「http://www.mbga.jp/.pc/_u?u=16782171」となっているので、「16782171」がユーザ番号だと分かる。
次に、Windowsのメモ帳を起動し、下記の1行を貼り付けて、「start.bat」などの名前で、上記のプログラムファイルと同じ場所に保存する。
cscript.exe .GetAllMBGADiary.vbs //I
この1行だけでよい。
あとは、この「start.bat」というアイコンをダブルクリックすれば、プログラムが走り出す。
日記の量や、パソコンの性能にもよるけれど、20分くらい待てば、ファイルと同じ場所に「MBGADiary.txt」というファイルができあがる。その中に、今までの日記がすべてダウンロードされている。当然、顔文字はすべてなくなる。
...僕はなんてヒマなんだろうか。
でも柴田淳のバラードが良い曲ばかりであることに変わりはない。すでに『Single Collection』の全11曲はYouTubeでカバーし終えた。どれも素晴らしいメロディー。素晴らしい歌詞。