大阪に来て唯一うれしかったこと(?)

大阪で生活するようになって、土曜日『王様のブランチ』が見られなくなったり、週末のテレビが関西のコテコテ芸人ばかりでうんざりしていた。
ただ、FMラジオはなぜか妙に充実している。とりわけFM COCOLOがすごい。
何がすごいって、毎日、深夜と早朝にBBC Newsをイギリス英語で放送しているのだ。毎日、BBCの英語ニュースが聴けるんですよ。
さすがBBC、日本の特定地域に偏ったニュース番組と違って、世界中のいろいろな地域のニュースをまんべんなく放送していて素晴らしい。
また、時間帯がゴールデンタイムなのでめったに聴けないのだが、中国語DJによるC-POPを紹介する番組もある。
FM COCOLOのようなFMラジオ局が東京都内で聞けないのは不思議だ。
テレビ・ラジオで言えば、大阪に来て良かったと思ったのは、このFM COCOLOだけ。それ以外は全然ダメ。