Jane Z.中国デビュー時の審査員は順子!


中国四川省成都出身の女性歌手Jane Z(ジェーン・ジー)が、2009/03/29東京・渋谷Duoで初ライブ「JAPAN PREMIER SHOWCASE」を行い、日本デビューすることになったらしい。
中国最強の歌姫Jane Z、日本デビュー
Jane Z. JAPAN PREMIER SHOWCASE@渋谷Duo
C-POP(中華圏ポップス)ファンは「Jane Z」と聞いてもピンと来ないかもしれないが、张靓颖(zhāng liàngyǐng, ジェーン・チャン)という漢字を見れば思い出すかも。
ジェーン・チャン(日本語版ウィキペディア)
YouTubeで、张靓颖のデビューのきっかけとなった『超級女声』(中国大陸ではスターの登竜門としておなじみのオーディション番組)で、彼女がマライア・キャリーの「I Still Believe」を歌う部分の動画を発見。この記事の最後に埋め込んでおく。
残念ながら画質・音質とも悪いが、冒頭、张靓颖が自宅を訪問し、子供の頃から歌が好きだったエピソードを自ら語り、母親も登場する。
個人的に驚いたのは、3人の審査員の中に、何灵(hé líng)と顺子(shùnzǐ)がいたこと。
顺子の論評は細かいところまで聞き取れなかったが、大体次のような意味だと思う。
「私もこの歌が特に好きで、彼女の歌を聴いて、自分が歌を始めたばかりのことを思い出した。なので彼女が歌を歌う気持ちが理解できた。彼女はCDを真似して歌ってはいない。これはすごいと思った。
多くの人はフランスやアメリカや中国の歌を歌うときでも、安全にCDどおりに上手に歌おうとする。でも彼女は少し自分で換えて歌っていて、声にたくさんの”色”がある。
うまく歌う人はいるけれど、ある種類の歌しかうまく歌えなかったりする。でも彼女はどんな国の歌でも歌えそう。すばらしい、本当にすばらしい」
何灵は、去年BS-iで放送されて僕も見ていたビビアン・スー主演の中国のテレビドラマ『天使の約束』(原題は「别爱我〔私を愛さないで〕」)にも出演している男性タレント。
彼の歌う『栀子花开』は、alanさんが日本デビュー前に中国で発売したカバーアルバムの中で歌っている。何灵はさわやかな好青年キャラで人気があるらしい。
そして何と顺子が张靓颖の審査員をやっていたとは。でもこの組み合わせはぴったりすぎるくらいにぴったりだ。
顺子はジャズとR&Bに強い影響を受け、それこそ上述のオーディション番組『超級女声』で、女性出場者が定番のように歌う「星星 I’m not a star」は、ホイットニー・ヒューストンなど米国R&B女性シンガーの影響が明らかだ。
その顺子が、一世代新しい米国の女性R&Bシンガーに強い影響を受けている张靓颖の審査をしていたなんて、偶然にしてはぴったりすぎる。
しかも、顺子のボサノバのオリジナル曲『写一首歌』を、オーディション歌唱が終わった直後の张靓颖と、審査員の顺子がデュエットしている動画も見つけた。下記に埋め込んでおく。
8小節早く歌い出し過ぎた张靓颖を、横から顺子が张靓颖の衣装を引っ張って「まだよ」と引き止める場面が微笑ましい。それにしても、どうでもいいことだが、典型的な南方系の顔立ちの张靓颖と並ぶと、顺子の東北系の頬骨の張った顔立ちはエキゾチックで美しい。(菊川怜に似ているような...)
ひとくちにC-POPと言っても、梁静茹のような純然たるPOPS系(日本の狭義のJ-POPもこれにあたる)、顺子や张靓颖のようなR&B系、五月天のようなロック系、ジョアンナ・ワンのようなJAZZ系、もちろんクラブミュージック系もあるし、そして、王菲や周杰伦のように、中華的なものを意識しつつ、様々なジャンルをごった煮にしたような王道系C-POPなど、いろんな分野がある。
顺子や张靓颖が、ブルーノートのフェイクを特徴とするR&B系C-POPの分野で、傑出したアーティストであることに間違いはない。


参考までに『超级女声』の中で张靓颖が語っている、子供の頃からの音楽歴を訳しておく。
「第一次听歌应该是在两,三岁的时候
はじめて歌を聴いたのは、きっと2、3歳の頃
有一次就听到有一家人在放一首歌
家族が歌をかけてたのを聴いたことがあります。
“我的心在等待 永远在等待”
「私の心は待っている 永遠に待っている」
好像是这首歌 一首挺老的歌
こんな感じの歌で、とても昔の歌ですね。
(ちなみにこれは『站台(プラットホーム)』という曲)
我姨夫 他是一个乐队的键盘手
わたしのおじさんはバンドのキーボード奏者で
每次他练琴的时候
ピアノの練習をするたびに
我都站在旁边很认真的看他练琴
いつもそばに立って練習してるのをじっと見てました
这个对我唱歌的音准乐感
このことが私の歌の音感にとって
都有非常大的帮助
とても助けになりました
其实最早我妈妈是不支持我唱歌的
実は最初お母さんは私が歌を歌うのに反対でした
因为怕影响学习
勉強に影響するからって
我从初二初三的时候
中学2、3年の頃から
就开始在外面唱歌
外で歌い始めるようになって
到今天来看的话
今になってみると
我觉得我这条路没有选错
この道を選んで正しかったと思います」