エイサーAspire Oneを購入。大満足!

ついに格安ノートPCのacer(エイサー)「Apsire one」を購入した。大阪のソフマップで49,800円。実は東京のヨドバシカメラでは54,800円だったので出張のついでに買ったが、先週末には東京でも49,800円に値下げされていた。

バッテリーはフル充電で2.5時間程度か。今のところキーボードタッチや画面の大きさ、Windows XPでメモリ1MB、Intel Atomの処理速度も高速で、動画再生もスムーズ。全く不満はない。
バッテリーに不満の方は6セルのものを追加で購入すればよい。8,000円弱で買えるはずだ。
長時間使用時の発熱はやはり気にはなるが、2年前に9万円弱で購入した工人舎の7インチディスプレーの小型ノートが、手で触れられないほど発熱し、動画もまともに再生できない遅さだったのに比べると、雲泥の差。この2年でも確実に技術は進歩しているらしい。
唯一タッチパッドの左クリックボタン、右クリックボタンが離れすぎで操作しづらいのが難点と言えば難点。ただこれも他の無数の長所に比べれば取るに足りない難点だ。
本当は青色が欲しかったところ、白しか在庫がなかったのでやむなく白を選んだが、表面の仕上げが美しく、かえってこちらの方が良かった。非常に満足できる買い物だった。