なぜAK(柿原朱美)は中国で知られているのか?

2008/02日本でインディーズ・デビューした中国人女性歌手ジェイド・イン(Jade Yin)さんだが、彼女がお気に入りの日本人女性歌手にクラブミュージック系の「AK」がいる。本名は柿原朱美というらしい。

日本ではクラブミュージックのファン以外はほとんど知らないと思うが、iTunes Storeのレビューに、6年前、中国・深センのタクシー運転手が車内でずっと彼女の曲をかけていたとある。たぶん中国の特定の地域ではかなり知名度があると思われる。
1980年代後半から1990年代前半ポリスター在籍時代に今井美樹や原田知世に楽曲を提供していたらしいが、当時の音源を試聴すると確かに中途半端。しかしその歌声がミニマルなクラブ系のビートに乗ると独特の雰囲気が出てくる。
しかし1990年前後、日本でまったく人気が出ず、米国へ移住した彼女が、なぜ中国で一定の知名度があるのだろうか。中国人のR&B系の歌手が紹介したのか?どなたかご存知の方は教えて頂きたい。
akmei”ak”kakihara – AK Trilogy akemi "ak" kakihara - AK Trilogy