阿桑『葉子』


昨日また横浜中華街の中国式カラオケ店『カラオケの鉄人』に行ってきた。ミュージックビデオを見ながらゆっくりしたかったので、フリータイムにした。3時間以上はその方が安くなるからだ。
ボックスに入るなり、ギャル風の日本人の女性店員がいきなり話し掛けてきたのには驚いた。「よくいらっしゃってますよね」「ああ、はい」「中国の方ですか」「いいえ日本人ですよ。日本人」
話したのはそれきりで、後は例によって一人で延々と歌い続けた。疲れたところで予定通りミュージック・ビデオ鑑賞会に切り換えて、范玮琪《哲学家》,周杰伦《牛仔很忙》,王菲《打错了》,徐若瑄(ビビアン・スー)《爱笑的眼睛》,斯琴格日乐《我自己》,阿桑《叶子》などを原唱で観ながら、注文した焼きおにぎりを食べ、少し休憩してからまた歌い始めた。
フェイ・ウォンの『打錯了』は、筒美京平をもっとコテコテにした1970年代アイドル歌手風のメロディーが最近気に入っている。
阿桑の《叶子》は中国人のネット友達に教えてもらった曲だが、このミュージック・ビデオが完全版で8分以上ある。物語はありがちで、恋人が交通事故で死んでしまった女性歌手が主人公。ありがちだが思わずグッと来てしまったので、ご覧になりたい方はYouTubeでどうぞ。
主演の二人はBS日本テレビ『恋しチャイナ』にもよく出てくるジョセフ・チェンと、S.H.Eの一員であるセリナ・レン。なお『葉子』とは女性の名前でなく、中国語で「葉っぱ」のこと。阿桑の曲ではDAMで歌える唯一の曲(リクエストNo.1008-33)。

結局3時間で歌った曲は順不同で、王菲《我愿意》《红豆》《你喜欢不如我喜欢》《Eyes On You》,刘若英《一辈子孤单》《为爱痴狂》,范玮琪《一比一》《那些花儿》,孙燕姿《天黑黑》,周杰伦《听妈妈的话》,顺子《星星》《回家》,梁静茹《勇气》《C’est La Vie》《可惜不是你》《崇拜》,范逸臣《用心听》,中島美嘉『FIND THE WAY』、Misia『Everything』、伊藤由奈『Endless Story』。
毎週末この状態なのでカラオケ依存症と言えるが、今まで生きてきた中でも歌が常に僕にとっての救いだったことに変わりない。
叶子
叶子是不会飞翔的翅膀
yèzi shì bùhuì fēixiáng de chìbǎng
木の葉は飛べない翼
翅膀是落在天上的叶子
chìbǎng shì luò zài tiānshàng de yèzi
翼は天国に落ちた木の葉
天堂原来应该不是妄想
tiāntáng yuánlái yīnggāi bùshi wàngxiǎng
天国は妄想なんかじゃない
只是我早已经遗忘
zhǐshì wǒ zǎo yǐjīng yíwàng
ただずっと忘れてただけ
当初怎么开始飞翔
dāngchū zěnme kāishǐ fēixiáng
どうして飛べるようになったかを
孤单是一个人的狂欢
gūdān shì yīgerén de kuánghuān
孤独は一人の狂喜
狂欢是一群人的孤单
kuánghuān shì yīqún rén de gūdān
狂喜は人々の孤独
爱情原来的开始是陪伴
àiqíng yuánlái de kāishǐ shì péibàn
愛の始まりはそばにいることから
但我也渐渐地遗忘
dàn wǒ yě jiànjiànde yíwàng
でもだんだんと忘れてしまう
当时是怎样有人陪伴
dāngshí shì zěnyàng yǒurén péibàn
誰かがそばにいたときのことを
我一个人吃饭旅行到处走走停停
wǒ yīgerén chīfàn lǚxíng dàochù zǒuzǒutíngtíng
私は一人で食べて、旅して、ぶらぶらして
也一个人看书写信自己对话谈心
yě yīgerén kànshū xiěxìn zìjǐ duìhuà tánxīn
一人で本を読み、手紙を書き、自分と対話して
只是心又飘到了哪里
zhǐshì xīn yòu piāodàole nǎli
ただし心がどこへひらひら舞って行ったのか
就连自己看也看不清
jiù lián zìjǐ kàn yě kànbuqīng
自分でもよく見えない
我想我不仅仅是失去你
wǒ xiǎng wǒ bùjǐnjǐn shì shīqù nǐ
あなたを失っただけじゃないと思った