日本語も録音されている中国語CD教材特集!!

サラリーマンにとって通勤電車の中は貴重な勉強時間。中国語の勉強もテキストなしで聞き流せる、日本語と中国語の両方が録音されたCD付きがベスト。僕が購入したもので使いやすいものをご紹介する。念のため付け加えると、僕も下記のテキストはひととおり聞き流しただけで、これから勉強するところだ。

<<『中国語会話とっさのひとこと辞典』は中国語学習者必携。例文数がダントツで、中国語が早めと遅めの2パターン録音されている点も非常に便利。多少値段が張るだけの価値はある。

>>右の『入門からのシャドウイング』は10文字程度の非常に短い対話が、日本語で3つ、中国語で3つの順に合計360個録音。中国語はネイティブスピードなので、上の『とっさのひところ辞典』よりはるかに早口。このスピードで聴き取れたら、次は例文がさらに長めの下記の『中国語短文会話800』へステップアップするとよさそう。

<<中国語の入門文法をテキストでひととおり学んだら、左の『中国語の文法 基本例文暗唱ドリル』の音声教材で例文を丸暗記しよう。15文字前後の粒のそろった例文300個に、文法のエッセンスが詰め込まれていて、リスニングを通して文法の総復習をするのに最適。

>>右の『使える!中国語ビジネス表現』だが、ビジネス中国語教材で、日本語も録音されているものは非常に珍しい。これはその貴重な一冊。こちらも粒のそろった短めの例文ばかりなので、音声教材だけでも十分使える。

<<左の『中国語短文会話800』は、30~50字程度のダイアログが800個、日本語、中国語の順にネイティブスピードで録音されている。ただし日本語10個、中国語10個の順で録音されており、よほど「短期記憶力」が良くないとテキストなしではつらい。上級者向け。このシリーズは中国語通訳養成のためのテキストで、さらに難易度が高いものもあるので、チャレンジしたい方はどうぞ。