中国動画サイト「土豆網」の不自然な動作

中国の動画共有サイト「土豆網」で検閲をうけたフィッシュ・リョンのカバー(翻唱)だが、問題の字幕を削除してからアップロードし直した。
今回は問題なくアップロードできた。ところが、カテゴリーを「音楽」、「転載」か「原創」かの区分を「原創」にしておいたのに、さきほど見てみたら、カテゴリーが「搞笑」(=お笑い)、区分が「転載」に変更されていた。
ちなみにアップロードするとき、カテゴリーのチェックボックスに初期値は設定されていないし、「音楽」と「搞笑」のチェックボックスは離れているので、僕自身が入力間違いをしたとは考えられない。
それに、他に同じようにアップした「星星 I’m not a star」「我愿意」の2本はカテゴリーが「音楽」、区分が「原創」で、正しくアップされている。
これって、サイト管理者による一種のいやがらせなのか、それとも単なるシステムの不具合なのか。疑い始めるときりがないのだが、どう考えてもおかしい。