alan中国語ブログ試訳:2007/12/26

出張中で『地下鉄の恋』の字幕翻訳ができないので、今日もalanさんの中国語ブログを翻訳して日本語の勉強をしたい。今回は2007年年末の日記から。
ところで2008/02初めにalan歌友連盟というウェブサイトが開設されたらしい。発起人の方の素晴らしい組織力に関心させられる。僕の方は飽くまで一人で日本デビューした中国人女性歌手の皆さんの応援をすることにしたい。

2007-12-26 05:21:50
もう暗い夜と友達になることにも慣れました。。だんだんと一人の夜にも慣れました。。。月は私の名前。。。月はとても神秘的で神聖な物体です。。。それにあんなにも孤独で、あんなにも遥か遠くの物体。。。夜は人を恐れさせもするけれどまた誘惑で満たしもします。。だから人々はみな夜が好きです。。太陽、月、山川、川の流れ、樹木、草花。。世界の一切のものが存在するために存在することのは当然だと思ってはいけません、私たち人類がなすべきことはそのようなものたちを愛護し珍重することです。。もしもある日それらがみな存在しなくなったら、そしたら私たちはもうそれらが人類の存在のために存在すると思うことが出来なくなってしまいませんか???とても可笑しい問題ですね。昨日悪い夢を見ました。自分が人の群れに追いかけられ殺される夢を見ました。。。。彼らは銃を持っている人もいれば(※訳者注:「抢」は「枪」が正しい)、潜水艦に乗っている人も、飛行機に乗っている人もいました。。要するに全世界の人すべてが私を追いかけて殺そうとするんです、、到るところで私を探して。。まだ良かったのはある人が私を救い出して、走りに走ったことです。。。走って森林に入りましたが、なぜ走っても走っても進まないのかわかりません、足が柔らかくなって、走り続けようと努力するのになぜか走っても前に進まないんです。。。私は夢をこんなにはっきり覚えていることなんてとても少ないです。。。最後にその人は川の中へ落ちて、私は飛び降りて彼を救い出そうとしたのですが、救い出せませんでした。ただ私一人泣きながら川辺の岩石に沿って引き続き前へ這い進んで。。。最後には自分もあきらめて、そのまま沈んでいきました。。最後は驚いて目が覚めました。。。そんな内容です。。とても怖かった。。。あの人は誰だったんでしょうね?わかりません。。最後は夢の中でも私は自分一人だけになりました。。。寝ます。。