alan中国語ブログ試訳:2007/11/26-2007/11/28


中国語の勉強のためにalanさんの中国語ブログを翻訳してみる。引用元はこちらの「阿兰达瓦卓玛的BLOG」
2007/11/28の記事には成語がたくさん出てくるので、いちいち訳者注を入れておいた。この記事はまたまたとっても仏教的な内容になっている。これほど世の中の無常と運命を考えながら生きている20歳はそう多くはないと思う。素晴らしいことだ。

2007/11/26 23:21:42
私を応援して下さった皆さん。STAFFの皆さん。すみません。阿蘭はヒットチャートに入りませんでした。皆さんを失望させてしまい、ごめんなさい。。。
(※以下の1文は原文も日本語)
応援してくださった皆さん、oricon50位以内に入らなくて、本当に申し訳ないです。。
2007/11/28 02:11:25
今日は皆さんのメッセージを見て諭されてほっとしました。STAFFの皆さんもみんな私にMAILをくれました。私を励ましてくれて、とても感動しました。皆さんありがとう!!皆さんの瞳が引き続き微笑みながら前に進むのがわかりましたよ。。。皆さんの肩を借りて静かに5秒だけ休ませて下さい。。。。
今日は一日中撮影スタジオの中で時間が過ぎて、ずっとライトの下にいて、送風機が三つも私にびゅうびゅう吹きつけて~~~(ひどい暴風雨が来るのをもっと激しくした感じです!!)でもSTAFFの皆さんはもっと辛かったと思います。途中STAFFが私の一番好きな焼肉を買ってきてくれて私をねぎらってくれました。明日は一日休みです。よく調整しないと(午後の日本語レッスンは受けないといけませんが)
さて何を話しましょうか?何を話したらいいか分かりませんね。。私は自分に対する要求が高すぎて過酷すぎたからこうなってしまったのかもしれません。。。現実と想像には隔たりがあります。。こういう目標を達成しようと思ったら慎重に、着実にする必要があります。わき目もふらず一生懸命(※訳者注:原文は「埋头苦干 máitóukǔgàn」)。。。さて以前の私は本当に盲目に。得意がって生きていました。。。今の私は絶えず成長しています。少しずつ充実しています。絶えず反省し総括しながら生きています。人は一生の中で間違いを犯すことをまぬかれず、今までのことを思い出してみると、正しかったこともあれば間違っていたこともあります。。でもそれが何の証明になるでしょうか?運命のことをちょっと考えてみると気づかぬうちにこんなに変化していて、誰が運命がうなだれると思わないでしょうか?(※訳者注:「谁不像」は「谁不想」が正しいと思われるが「命运低头」はよく意味が分からない)誰が運命だから仕方がないと笑わずにいられるでしょうか?私たちに出来ることは目の前のことをやり切って運命に向き合う態度を選ぶことです。面と向かって上って行くか、どうしようもないと思うか(※訳者注:原文は「无可奈何 wúkěnàihé」)、頑迷で飽くまで非を認めないか(※訳者注:「执迷不悟 zhímíbùwù」)、いい加減にお茶を濁すか(※訳者注:「得过且过 déguòqiěguò」)。。あなたはどれを選びますか??
過去のことは言わずに将来のことを考えましょう(※訳者注:「过去试」「将来试」は「过去事」「将来事」が正しいと思う)。人が自分を磨く時期は何年あるのでしょう?(※訳者注:「貌 mào 时期」は「磨 mó 时期」のタイプミスではないかと思うのだが自信はない)今努力しないと後でどうしますか?私は肩身が狭い(※訳者注:「寄人篱下 jìrénlíxià」)生活をしたくありませんし、まして他人の顔色を見ながら生きたくはありません。。考えも夢も原動力も感情も残らないのでは何になるでしょう?—–ただの肉体に過ぎません(※訳者注:原文は「躯壳而已 qūqiào éryǐ」)。。私はおしゃれしたり遊んだりするのに良い年齢でもあります。たとえ美しい顔もいつかは老い衰え、たとえ美しい声もいつかは歌えなくなります(※訳者注:ここで出てくる「再」は譲歩の仮定で後の「也」と呼応して「たとえ~でも」の意味)。だから私は限りある時間、限りある生命の中でできることをしなければなりません。歌える限り歌い、やりたいことをやり、一歩一歩私の夢と願いを一つひとつ完成させるんです。歌いたい歌を歌い、自分の歌声の中に一つひとつ物語を語り。。私は私です。だれも私を変えることはできませんし、頼りにできるのは—信念です!だから私は自分でやらなければ、努力しなければ、自分をいやおうなしに前進させなければ。。。
とにかく:みなさん一緒に努力しましょう、みなさん自分の夢をもって追い求めていると信じています、だからきっと奮起して、私たち手を携えて一緒に前に進みましょう。言いたいことや泣きたいことがあればみんな言ってしまえばいいです、この日記を読み終わったらきっと気持ちを奮い立たせて、元気を出して努力しましょう、他の人のためでなく、自分のために!
まとめて言えばみなさんありがとう、みなさんの話が私の最大の原動力だということです。。阿蘭は満足な答案をみなさんに提出できました!おやすみなさい、みなさんよく眠ってくださいね