無料・格安のオンライン中国語辞典

これまで自分で情報収集した限りで、パソコンや携帯電話を使って、できるだけお金を使わずに中国語の勉強をする方法をご紹介する。
まずパソコンのWebブラウザなら、無料の中日、日中辞典がある。
BitEx中国語というWebサイトだ。ただし、中日辞典として使うときは、どうやら簡体字で入力しないとダメなようなので、注意が必要だ。また、反応が遅く、夜間はたびたび反応がなくなることがあるので、少しいらいらさせられる。
英語ができる方なら、例文が豊富な無料の英中・中英辞典が大変助けになる。
こちらのDict.CNというWebサイトだ。英語を入力すれば中国語になり、中国語を入力すれば英語になる。完全に一致しなくても、部分一致で例文の候補が表示されるので、非常に役立つ。(※この段落は2007/12/23に追記した)
次にauまたはソフトバンクの携帯電話で中日、日中辞典を使いたい場合は、月額157円の費用はかかるが、携帯電話版の小学館中国語辞典がある。
この携帯電話版の小学館中国語辞典の優れている点は、単語や例文をクリックすると、音声を確認できる点だ。地下鉄以外の電車で移動中など、ちょっとした時間のあるときに、辞書を立ち読みする気分で中国語の勉強ができてとても便利だ。
本当なら高電社のChinese Writerでも買いたいところだが、そこまでお金をかけるのは、もう少し中国語力が上がってから、ということで。