「あるある大事典『納豆ダイエット』はねつ造」でわかる日本人の民度

またも日本人の民度の低さ、メディアリテラシーの低さが明らかになった。フジテレビ系列のテレビ番組『発掘!あるある大事典2』の2007/01/07放送分「納豆ダイエット」に多数のでっちあげが含まれていたことが話題になっているが、それよりも、この放送の後、全国のスーパーで納豆が売切れになったという事実の方が深刻だ。
たんなる健康バラエティー番組の放送内容を、これほど多くの人々が真にうけて納豆を買いあさり、納豆メーカが臨時の増産体制に追い込まれる。どうして日本の一般人はテレビで垂れ流される、たかがバラエティー番組の情報を、これほどかんたんに鵜呑みにしてしまうのだろうか。
これが報道番組なら話は少し違ってくるが、『発掘!あるある大事典2』など、毎回お笑いタレントや元スポーツ選手しかゲスト出演しない、たかがバラエティー番組ではないか。
これこそ小泉政治のポピュリズムを支えた、日本人の民度の低さ、批判力のなさだ。なぜもう少し冷静かつ批判的にメディアの情報を受けとることができないのか。
番組の内容がねつ造だとわかると、「体重が減らないからおかしいと思っていた」「テレビ局はいいかげんにしてほしい」と消費者の「怒りは収まらない」という。(毎日新聞)
日本人はテレビ局を批判する前に、自分たちの批判力のなさを反省した方がよい。「この国民にして、このテレビ番組」なのであって、その逆ではない。「この国民にして、この衆愚政治」なのであって、その逆ではない。「この国民にして、この前近代的司法制度」なのであって、その逆ではない。
『発掘!あるある大事典2』の視聴率が良く、影響力が大きいのは、この下らない番組を大勢の日本人が支持しているからこそである。「テレビ局はいいかげんにしてほしい」とこぼす消費者は、天につばしているようなものだ。その自覚さえないのでは、どうにも救いようがない。

「あるある大事典『納豆ダイエット』はねつ造」でわかる日本人の民度」への0件のフィードバック

  1. 美容・ダイエット情報満載の健康マニアックス

    あるあるの納豆ダイエットは嘘だった?!

    今ものすごい納豆ダイエットブームですが、その納豆ダイエットがねつ造だったとは驚きですね。血糖値などの情報にねつ造があったらしいですけど、肝心のダイエット効果の方はどうなんでしょうね。

  2. 多数に埋もれる日記

    納豆ダイエットの効果って?

    とある番組が放送したあとに、全国的に品切れになっている納豆。
    なんと、実証をしていなかったデータも放送されたそうです。

  3. 納豆ダイエットの効果の嘘と本当を徹底検証

    納豆ダイエットの嘘:血液中のDHEA量は測定していなかった

    今回の納豆ダイエットに関するねつ造で、一番視聴者の不安を煽った部分でしょうね。
    食べ過ぎ・運動不足・加齢という3つともに当てはまらない人はほとんどいないでしょうから。

  4. O塚政晴と愉快な仲間達

    「発掘!あるある大辞典Ⅱ」ねつ造で謝罪

    はい、ヤラセでした。
    詳しくは「関西TVのお詫びページ」参照。
    コレ、ひどいです。
    「納豆ダイエット」を紹介した1/7放送の番組内容で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。
    2週間、全国のスーパーで「納豆」が売り切れ続出したのに・・・。
    (注:オレが買ったのは、いつも食べてるからなのです。)
    実験してなかったり、検査結果をごまかしてたり、大げさな字幕出したり滅茶苦茶です。
    実際番組観てたけど、…

  5. Flower that blooms in snow

    納豆ダイエットで誇張 「発覚!あるある大事件」

    関西テレビ放送は今日(20日)、納豆のダイエット効果について
    取り上げた今月7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典?」で、
    実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと
    発表しました。同社は、「納豆にダイエット効果があるという学説が
    あるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」
    としており、原因究明を急ぐと共に明日(21日)の同番組の放送は
    休止するそうです。(参照記事)
    同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の
    数値…

  6. 土佐高知の雑記帳

    テレビ局の洗脳ミッションは成功している。

    「発掘!あるある大事典II」で、データの捏造が行なわれていたという事件は、現代人をカルトに導いている民放テレビ局の実態を暴露したといえる。

  7. Kio -朔北-

    「あるある」が実は、「ないない」!

    「あるある」が実は、「ないない」!捏造が発覚しました。「発掘!あるある大事典2」にて、紹介し、スーパーから納豆が無くなってしまった情報が全くのでっち上げであることが判明しました。しかも、丁寧に数値を並べて紹介していたようですが、架空の数値を使用していた……

  8. 局の独り言。

    ≪発掘!あるある大事典II≫納豆ダイエットで“ウソ”

    「あるある」が納豆ダイエットで“ウソ”
     関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。
     同社は「納豆にダイエット効…

  9. 風の気まぐれ

    納豆と捏造と

    近所のスーパーで
    納豆が売っていないのは
    とあるテレビ番組の影響だった。
    テレビの情報番組では
    ある程度のやらせは知っているし、
    それを承知で見ている。
    旅行番組では、気軽に行けない場所も
    あっさり着いたりしてるけど、
    宣伝だし、突っ込み甲斐があるので
    まぁ仕方ない部分もある。
    今回の捏造は与えた影響が大きすぎたよう。
    「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(朝日新聞)
    他にも、こちらと…

  10. 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!

    あるある大事典??騒ぐなつまらぬことで!!

    あるある大事典??騒ぐなつまらぬことで!!
    こんなつまらぬ放送での「捏造?」で騒ぐな!捏造と言えるか、冗談かもしれない民法の娯楽番組に何を期待しているのか? 査読付きの科学論文でさえ、韓国だ日本だ、米国の論文が偽装れて堂々と掲載されているのに、何が騙された!!だ。そんな番組を見ている人の方のレベルに合わせて番組が作られているのだから、そのような番組を見て、騙されるほうがわるい。 よほど、どこかの国の国営放送局「NHK」の報道姿勢の法が怪しい。そう思わない程日本人がおかしくなっている証拠だ……

  11. WL通信

    消費者は怒るけれど

    納豆データ捏造、「ひどすぎる」消費者が関テレに怒り (読売新聞)
     実験データや写真、研究者のコメントまで、ほとんどがでたらめだった――。20日明らかになった関西テレビの人気情報番組「発掘!あるある大事典2…

  12. ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜

    あるある探検隊が捏造らしい

    ■正しくは「発掘!あるある大辞典?」です
     ドモアリガトーミスターロボットー♪ マタアウヒマデー♪
     ドモアリガトーミスターロボットー♪ ヒミツヲシリターイ♪
     な、何ですか突然。
     あるある探検隊の納豆のやつ、捏造だったらしいな。
     あるある探検隊じゃなくて、あるある大辞典ですね。
    「納豆にダイエット効果がある」…という放送が捏造だったっていう話ですね。
    ■管理人は納豆が苦手
     ぶっちゃけると、俺は納豆が苦手なんだ。あのネバネ…

  13. ダイエットって楽しい!@ダイエットできれいにやせる情報館

    あるある大事典@納豆ダイエットねつ造【ダイエットできれいにやせる情報館】

    こんにちは〜
    大変ショックを受けているダイエットできれいにやせる情報館のみゆきで〜す。
    いつも訪問&ランキングの応援凸ありがとうございます。
    心から感謝しています。
    —————————————————————————-
    …….

  14. コミュニスタ紅星の幡多荘草紙

    やれやれ、これでまた納豆が食せる(苦笑)

     1/7の『発掘!あるある大事典?』で「納豆ダイエット」が紹介された途端、全国の店という店から納豆が消滅(笑)した『納豆狂騒曲』は、それから2週間後『あれは実はウソでした』という報道が一斉にされた事で予想外の突然の終結…

  15. ファイナルダイエット

    発掘!あるある大事典II 納豆ダイエットで放送終了 打ち切りへ

    発掘!あるある大事典IIで放送された納豆ダイエットが捏造されたものだったことは皆さんご存知だと思います。何を隠そう私も発掘!あるある大事典IIはよく見ていました。ダイエットに良いとされる食材が紹介される度に、スーパーではその食材が無くなるという現象が度々……