OpenLaszlo(オープンラズロ)に関する不毛な神学論争(最終回)

※以下、slashdot.orgというWebサイトでのOpenLaszloにかんする議論http://tinyurl.com/o53h5の日本語訳である。
とりあえず今回を最終回とする。SimHacker氏の異常なまでの理想主義的な発言は、今回、日本語に訳した部分までだからだ。
確かにSimHacker氏の言っていることは正しい。まったく正しい。しかし民間企業のシステム開発現場を、SimHacker氏はまったく分かっていない。民間企業は金を払ってでも、アドビという大企業のサポートという安心を買いたいのだ。
別に民間企業はFLEXを使うことで、Flashに縛られてもいいのだ。法的に責任を追及できないコミュニティーに、重要なシステムをあずけるわけにはいかないのである。特にSimHacker氏のような、議論において妥協を許さない純粋主義者がいるようなコミュニティーに、重要なシステムの基盤をあずけるリスクをとるわけにはいかないのだ。
そのことをSimHacker氏はまったく分かっていない。
■発言者:md17
「―FLEX開発キットは無償です。
―FLEX開発キットはフレームワークとソースコード付きです。
―FLEX開発キットはアプリケーションをSWF形式にコンパイルします。
―FLEX開発キットでコンパイルされたSWFファイルは、どんなWebサーバでも制約なしに配置できます。
―Flex開発キットで構築されたアプリケーションは、どんなHTTPサービス、SOAP Webサービス、その他バイナリソケットにも接続できます。
―Flexビルダーの定価はアナウンスされていません。
―Flexデータサービスの定価はアナウンスされていません。ただし、1CPUの非クラスタ構成なら無償です。
―Flexデータサービスはオープンラズロには存在しないと思われる機能を含んでいます。つまり、Javaのリモートオブジェクト、Pub/Subメッセージング(JMSへの接続や、その他バックエンドのメッセージングシステムに接続可能)、および、リッチインターフェース・アプリケーション用のHibernateのようなデータ同期サービスなどです」
◆発言者:SimHacker
「あなたはFLEXがFlashにロックインされているという冷厳な事実とおさらばしようとしているようです。Flexはオープンラズロの立派な模造品であり、
意図的にオープンラズロのもっとも重要な部分、つまりプラットフォーム非依存である点を模倣することを避けています。オープンラズロはFLEXよりも以前に既に存在していました。そして最初からプラットフォームに依存しないように設計されていました。FLEXはDHTML、Avalon、SVG、その他3Dグラフィックスのような後続の実行環境のどれも、決して、サポートしないでしょう。オープンラズロはFlashよりも長生きするように設計されているのです。
Perl、PHP、Pythonなどの仮想マシンは無償のオープンソースソフトですが、Flashの仮想マシンはそうではありません。もしあなたが、アドビがFlashをオープンソース化するという、大地を震撼させるようなアナウンスでもしない限りですけどね。例えば、私が最新版のPythonをPocket PCに移植したいと思えば、できます。しかしPocket PCのFlashプレーヤーの旧版は使い続けなければなりません。というのは、アドビが最新版を出してくれないからです。そしてFLEX 2.0アプリケーションはSWF9としてしか実行できませんので、Pocket PCをサポートしていないことになります。アドビがPocket PC用のFlashの最新版を出さない限りは。アドビが一体いつになったらPocket PC用のFlashプレーヤーをリリースしてくれるのか、教えてもらえませんか。大して期待はしていませんが、知りたいことは知りたいです。
私はほとんどのWebアプリケーション用のプログラミング言語が、どのように動作するかについて、がっかりしています。(というよりむしろ、どのように動作「しないか」について、いかにひどい設計かについて、がっかりしていると言うべきでしょうね)例えばCold Fusionを例にとってみましょう。あれは本当にヒドいものです!Webアプリケーション用のプログラミング言語が、あんなにヒドくて良いわけがありません。全てのWebアプリケーション用のプログラミング言語が、Cold Fusionと同じくらいひどい設計になっているか、FLEXのように特定のプラットフォームに縛られているとお考えなら、それはあなたがいわゆる「カーゴ・カルト・プログラミング」(実質的な意味のないコードを書く必要のある非効率的なプログラミング手法のこと)という症状に苦しんでいる証拠です。
C++もまたWebアプリケーション開発によく使われており、他の目的にも便利な開発言語です。ほとんどのC++コンパイラは多様な命令セットや実行環境を対象としています。全然難しいことじゃありません。どうしてあなたはWebアプリケーションのプログラミング言語が一つのプラットフォームにロックインされるべきだとお考えなのですか?なぜWebアプリケーション用の開発言語が、普通のプログラミング言語よりも質が悪くなきゃいけないのでしょうか」