OpenLaszlo(オープンラズロ)に関する不毛な神学論争(6)

※以下、slashdot.orgというWebサイトでのOpenLaszloにかんする議論http://tinyurl.com/o53h5の日本語訳である。
いよいよオープンラズロ派のSimHacker氏が、異常なまでに執拗な論戦を展開し始める。ふつうの民間企業でシステムエンジニアとして働いている僕らが読むと、彼の理想主義者・純粋主義者ぶりにはうんざりさせられる。彼の理想主義は、ビジネスの現実から完全に遊離してしまっているのだ。
◆発言者:SimHacker
「以下にWikipediaから『ベンダーロックイン(特定ベンダーに縛られること)』の定義を引用します。
(定義は省略)
さあ、FLEXが教科書的な意味でベンダーロックインの典型例でない理由を説明してください。あなたはwikipediaと大きく異なる定義をしているのですか。もしそうなら、あなたの定義を教えてください。そしてどんな状態ならベンダーロックインと呼べるのか、FLEXはその状態ではないのか、ないのだとすれば他にベンダーロックインの好例は何か、教えてください。この議論の最初の発言で、あなたはFLEXはベンダーロックインではないと言っています。しかしそんな発言を指示する事実は絶対にありません。
(「あなた」の発言の引用を省略)
あなたの書いた文章は、FLEXが確かにFlashにロックインしてしまうという明白な事実を、あなたが間違って否定していることに、まったく論拠を与えていません。
FLEXがFlash以外にサポートしているプラットフォームがあるなら、あなたの議論には論拠があります。しかし私が聞いている限り、FLEXはFlashだけです。しかしアドビがまだアナウンスしていないことで、驚くような事実があれば大歓迎です。だからどうか私に教えてください!
あなたが私のことを掲示板荒らしだと呼ぶのは自由ですが、もしあなたがこの単純な質問に答えられないなら、荒らしはあなたの方でしょう。あなたは議論に勝てないと思って、逃げ出しただけなのですから。」
◆発言者:SimHacker
「話を後もどりさせるような議論には、笑うしかないですねまったく。
(他の発言者の引用は省略)
結構、マクロメディアがFLEXを3つの部分に分けたということですね。無償の開発キットと、噂によれば1000ドル以下の開発ツールと、噂によればサーバ1台あたり10,000ドル以下のサーバ・コンポーネントの3つに。定価はアナウンスされていませんが、それらは決して無償ではありません!システムのどの部分も「無償のオープンソース・ソフト」ではないのです。
さて、ここからがヒドイところですが、あなたは「サーバ1台あたり10,000ドル以下」と主張していますが、実際にはその部分は「別製品で機能も限定されている」そうですね。そしてその機能はオープンソースプロジェクトでは既に実現されているのです。なら、いったいなぜそんなに金をとるのか説明してもらえないでしょか???アドビは開発者たちに、このFLEX製品群を買わないように仕向けているんじゃないですか。無償のオープンソース・ソフトで既に実現されていて、現実には役立たずの代物に、それだけの値段をつけて??!
どうか誰か、「サーバ1台あたり10,000ドル以下」というFLEX製品が、どうしてそれだけの価格に値するのか、説明してくれませんか?FLEXが何ら実用的な機能を提供しないというあなたの主張は、次のような疑問を引き起こすのももっともですよ。長期的にアドビは本当にFLEXにコミットしているのか、それとも捨て去ろうとしているのか?
アドビが本当に彼らが主張するようにSVGにコミットしているなら、なぜFLEXをFlashもSVGも、実行環境としてサポートするように変更しないのでしょうか。おそらく彼らは既にSVGを捨てたからじゃないんですか。そして単なる見せかけのサポートをしているだけで、SVG関連技術の開発者たちにまた公式にアナウンスしていないだけではないんですか?私は本当にSVGを愛しています。でもずっと以前からSVGの死を悲しんでいるんです。
SVGを捨てたように、アドビがPDFを捨てないのは残念なことです。PDFリーダの新版は、起動に旧版の倍の時間がかかります。しかしいまだにPDFリーダは起動時に30秒間もシステムをロックしてしまうんです。私がいちばん恐れている悪夢は、アドビがFlashの代わりの実行環境としてPDFをサポートするようにFLEXを改変することです」
■発言者:md17
「あなたはベンダーロックインと、ほとんどのWebアプリケーションのプログラミング言語がどのように動作しているかを混同しているようです。ラズロはさておき、他のWebアプリケーション開発言語で、複数の仮想マシンで実行できるものがどれくらいありますか。あなたはFlexが複数の仮想マシンで実行できないことに不平不満があるようですが、では、Javaは、Perlは、PHPはどうなんですか。これらの技術にも同じ問題があるんじゃないですか?」