OpenLaszlo(オープンラズロ)に関する不毛な神学論争(5)

※以下、slashdot.orgというWebサイトでのOpenLaszloにかんする議論http://tinyurl.com/o53h5の日本語訳である。
■発言者:suv4x4
そしてあなたは一体どうやって『お求めやすい価格』から『無償』へ考えを一気に飛躍させたんですか?
無償だからです。コンパイラとフレームワークは無償です。商用プロジェクトだろうが、非商用だろうが、永遠に無償です。
統合開発環境は1000ドル弱ですが、いろんな無償の統合開発環境でFlexコンパイラが使える期待があります。ちょうど.NETの無償コンパイラのように。
『縛られる』系の議論についてはコメントしたくありません。でもあなたはまったく奇妙な発言をして、Flexを誤解させていることに気付いてるのではないですか。もっと大人になりましょう。
Flex 1のライセンス体系は最低です。ほとんどのFlash開発者と同様、私はあのライセンス体系が大嫌いです。でも今はMacromediaがアドビの一部になって、アドビはお金を持っているので、Macromediaは短期的に倒産する心配がなくなり、あなたが延々と説明しているように、新しい長期的収益戦略をもっと顧客に優しい方向へ変えようとしていますね。」
◆発言者:SimHacker
「『無償』というのは『(非商用に限り)無償』という意味じゃないでしょ。(実際1000ドル弱はするわけだし、サーバライセンス料はまだ発表されていないんだから)アドビはサーバライセンスの価格をいくらにするんですか?会社は教えてくれましたか?あなたNDAを結びましたか?『無償だ』などと言い張る前に、まず価格の質問に答えてください。
FLEXは確かにFlashに縛られます。なぜこんなことさえ理解できない人がいるんでしょう。オープンラズロは他の実行環境とともにDHTMLもサポートする予定です。オープンラズロが実行環境に依存しないというのは、とても重要な点です。全員が全員Flashプレーヤーを実行したいわけじゃありません。そしてDHTMLがなくなることはありません。Avalonでさえ実際に展開されるでしょう。FLEXはDHTMLやAvalon、その他、Flash以外の実行環境をいつサポートするのですか?FLEXはFlashに縛られないと言い張る前に、実行環境の質問に答えてください。」
■発言者:suv4x4
『無償』というのは『(非商用に限り)無償』という意味じゃないでしょ。(実際1000ドル弱はするわけだし、サーバライセンス料はまだ発表されていないんだから)
あなた、不満を言う前に自分でちょっとは調べたらどうですか。Flex 2はサーバも、フレームワークも必要ないんです。お望みのサーバに配置できるスタンドアローンのSWFファイルを生成するものなんです。
コンパイラとフレームワーク、そして開発キットの残りの部分は、『非商用に限り無償の1000ドル』ではありません。『商用であっても非商用であっても無償、0ドル』なんです。わかりました?
アドビはサーバライセンスの価格をいくらにするんですか?
今回のリリースのサーバコンポーネントは別製品で、その機能は非常に限定されています。おおむね大企業向けに有用な接続機能を提供するもので、その機能はAMFPHPのようなオープンソースプロジェクトによっても実現されています。
MacromediaはAMFの新バージョン(AMF3)は、来るFlash 9フォーマット仕様の中で発表されると公式にアナウンスしています(仕様はリリース後にわかります)。そしてサードパーティのプロジェクトは自由にその仕様を実装できます。
以上。あなたの固い頭にごくごく基本的なことを叩き込むのにはもう疲れました。考えるのは人それぞれの自由です。私の発言を読んでいるSlashdotの読者の皆さんは、私の言っていることをはっきり理解していると思いますけどね」
◆発言者:SimHacker
「アドビはFLEXの一部分を別売りにしました(オープンラズロに反応して)。でもまだ一部は有償です。そしてその一部は非常に高額です。それらの価格はまだ発表もされていません。アドビがまだ価格を発表もしていないものを、どうして無償だなどと言い張れるのですか(でもわれわれはタダよりは高いだろうと知っているわけですが)?マイクロソフトの.NETフレームワーク開発キットも『無償』ですが、彼らのWebサーバやプログラミング環境は有償ですし、ソースコードは入手不能です。
オープンラズロは全ての部分が、コンパイラやサーバの完全なソースコードも含めて、完全に無償です。FLEXサーバはそうではありません。Flexサーバとコンパイラの完全なソースコードのライセンス料はいくらなんですか?Subversionのコミットアクセスをするには、何をしなければいけないんですか?
そして以前あなたが無視した質問にちゃんと答えてください。FLEXはFlashに縛られるという件です。もしFLEXがFlashに縛られないというなら、Flashの他にFLEXはどんな実行環境をサポートしているんですか?もちろんFLEXはFlashに縛られるんです。」
■発言者:suv4x4
「あなたは私の書いたことさえ読まずに、最初の発言で否定したことを繰り返しているだけですね。典型的な掲示板荒らしに使うような時間はありません。」
◆発言者:SimHacker
「あなたはFLEXはFlashに縛られるという点に答えていないと言っているんです。あなたの最初の発言はそれに答えていません。答えていることにならないでしょう。その論点を取り上げていないんですから。もしFLEXがFlashに縛られないなら、FLEXはFlash以外にどんな実行環境をサポートしているんですか?どんな点でFLEXはFlashに依存しないんですか?単純すぎる質問でしょ」