OpenLaszlo(オープンラズロ)に関する不毛な神学論争(4)

※以下、slashdot.orgというWebサイトでのOpenLaszloにかんする議論http://tinyurl.com/o53h5の日本語訳である。
■発言者:suv4x4
どうしてFlex 2のアプリケーションがずっと高速だと言えるのでしょう。どちらも同じFlashプレイヤー上で実行されているのに。主なオーバーヘッドは、SWFファイルのバイトコードを解釈した後の画面上の描画処理です。であれば、なぜFLEXアプリケーションがオープンラズロより早いと言えるでしょうか。『プログラミング・モデルが良い』というのはどういう意味ですか?
完全な間違いです。FLEX 1はFlash 7アプリケーションを作成し、Flash 7の機能制限を受けます。FLEX 2は次のFlash 9プレーヤー(まだベータ版しか公開されていません)をターゲットにしています。
Flash 9の機能は下記のようにFlash 7を超えているので(Flash 8での技術革新も含みます)FLEX2の速度にも影響します。
(Flash9の機能改善については略)
最後に、Flexを使っても『Flashに縛られません』。単にFlash実行環境の利点を活かした環境でありフレームワークなだけです。もしFlashがイヤなら、使う必要はありません。
Flex 2コンパイラとフレームワークは*無償*です。」
◆発言者:SimHacker
「オープンラズロのコンパイラは、DHTML/AJAXのような他の実行環境だけでなく、Flash 9のより効率的な実行環境をサポートするために書き直されています。
(中略)
しかしもちろんFlexを使うとFlashに縛られます。もしそうでないと言うなら、Flash以外にFlexをサポートしている実行環境を教えてください。Flexプログラムを、FlashのないWebブラウザで実行できるDHTMLにコンパイルできますか?オープンラズロの新版ではできますよ。FlashはマイクロソフトのAvalonをサポートしていますか?オープンラズロはサポートする予定です。Flexには常にFlashプレーヤーが必要なのではないですか?そしてFlashの多くの機能を直接利用しているのではないですか。オープンラズロはそれらを抽象化していますが。
そしてあなたは一体どうやって『お求めやすい価格』から『無償』へ考えを一気に飛躍させたんですか?アドビは非商用の評価版を無償提供し、製品版には開発者ごと、サーバごとの高額なライセンス料を課していますが、オープンラズロは真に無償のオープンソースです。両者には大きな違いがあります。Flexがどれほど「巨額なCPUライセンス」になるのか教えてくれませんか?それともNDAを結ばないとアドビはあなたにライセンス料を教えてくれませんか。
そして、Flexビルダー 2.0はいくらなんですか?
Flexビルダー 2.0はFlexフレームワークのライセンスを含んでいるようですが、他の統合開発環境同様、利用台数ベースのライセンスになるのでしょう。最終的な価格は未発表ですが、Flexビルダー 2.0は1開発者あたり1000ドル以下で販売されるでしょう。
Flexの現バージョンが12,000米ドルもするのに、Flex 2は上述の基本コンポーネントで1000米ドル以下になるようです。サーバとの通信がXMLデータ転送やSOAP Webサービスに制限されますが、AJAXやDHTMLでできることなら何でも、そしてよりリッチなGUIで実装できるのは確かなようですね。パッケージにないのはFlexフレームワークのサーバサイド・コンポーネントで、Flex 2では別製品『Flexエンタープライズサービス2』となっています。
Flexエンタープライズサービス2は、高額なCPUライセンスになるでしょうが、Flex 1が提供するサーバ再度機能より大幅にアップグレードされるでしょう。機能拡張のポイントはサーバサイドのリソース(データベースのレコードやエンタープライズ・サービス)をFlexアプリケーションと透過的に利用できるようになる点です。」
■発言者:md17
しかしもちろんFlexを使うとFlashに縛られてしまいます!
この発言はバカげています。Ajaxフレームワークを使えばXmlHTTPRequestに縛られてしまうとゴネているようなものです(ちなみにXmlHTTPRequestは標準でも何でもなく、単にマイクロソフトがブラウザに付け加えているだけのものですよね)。
そしてあなたは一体どうやって『お求めやすい価格』から『無償』へ考えを一気に飛躍させたんですか?
うむむ、たぶんFlexの開発キットがラズロのできることなら何でもできて、その上無償だからでしょうね。」
◆発言者:SimHacker
「全然バカげてなんかいないですよ。あなたがFlashとAJAXの組合せをよく考えていないだけです。オープンラズロの新版はまさにAJAXフレームワークで、XMLHTTPRequestにも依存しません。オープンラズロのプログラムは、DHTML(XMLHTTPRequestを利用)にもコンパイルできるし、Flash(XMLをダウンロード処理するために異なるFlashベースの仕組みを利用)にもコンパイルできるからです。オープンラズロはXMLHTTPRequestより高度な(そしてより強力で、使いやすい)抽象化を提供します。低レベルな詳細部分を直接利用していません。
オープンラズロは複数の実行環境を対象にしています。Flashもその一つです。DHTMLもあります。将来はAvalonのような、他の実行環境も、それらが成熟してくれば対象にするでしょう。オープンラズロはそれらのどれにも縛られません。それらすべてから独立しているのです。
FLEXはFlashしか対象にしていません。あなたの書いたコードは他のどの実行環境にも移行できません。FLEXはFlashに縛られます。単純なことです。FLEXは選択の幅を狭めます。そしてアドビ依存から逃げられません。
FLEXの新バージョンは最新版Flashの利点を活かしているなら、なぜLinux用の、Pocket PC用の、携帯電話用のFlashプレーヤーをダウンロードできないのでしょうか。それはアドビがこれらの陳腐な非嫡出子の継子バージョンを、まだアップデートできていないからでしょ。われわれはアドビにされるがまま。だからこそ、DHTMLのようなオープン・プラットフォームのためのコードを開発できるかどうかが決定的なんです。オープン・プラットフォームはアドビの製品発表日程などに左右されませんしね。」