OpenLaszlo(オープンラズロ)に関する不毛な神学論争(1)

※以下、slashdot.orgというWebサイトでのOpenLaszloにかんする議論http://tinyurl.com/o53h5の日本語訳である。
■発言者:ScuttleMonkey 2006/05/22
「OpenLaszlo(オープンラズロ)とは何ですか?どういうところが良いのでしょうか?」
■発言者:md17
Flex 2(adobe.com)をチェックしてみて下さい。オープンラズロに似ていて、無償で、ソースコードも提供されています。しかし、Flex 2で開発したアプリケーションはオープンラズロよりずっと高速でし、ずっと高機能で、プログラミング・モデルも優れています。」
◆発言者:SimHacker
「Flexとオープンラズロには大きく重要な違いがあります。FlexはFlashしか使えなくなるように設計されていますが、オープンラズロはFlashから自由な設計で、DHTMLなど他の実行環境も使えます。また、オープンラズロは真のオープンソース・ソフトですが、FLEXは違います。FLEXは使用、改変、ソースコードの利用について、厳格なライセンス上の使用制限がいくつかあります。
どうしてあなたはFlex 2のアプリケーションがずっと高速だと言えるのでしょうか。どちらも同じFlashプレイヤー上で実行されているのに。主なオーバーヘッドは、SWFファイルのバイトコードを解釈した後の画面上の描画処理です。であれば、なぜFLEXアプリケーションがオープンラズロより早いと言えるでしょうか。『プログラミング・モデルが良い』というのはどういう意味ですか?
ラズロメール(laszlomail.com)と同じくらい複雑なアプリケーションがFLEXで実装されていますか?ラズロメールと同じくらい複雑で、試験運用ができるFLEXアプリケーションがあれば教えてください。それでスピードを比べてくれませんか」
■発言者:md17
オープンラズロは真のオープンソースですが、FLEXは違います。
では彼らのSubversionのレポジトリに、私がコミットアクセスできますか?私がオープンラズロにコードを寄稿したら、だれの所有物になりますか?
どうしてFlex 2のアプリケーションがずっと高速だと言えるのでしょう。どちらも同じFlashプレイヤー上で実行されているのに。
現にFlex 2アプリケーションはFlash 9の新しい仮想マシンを使っていて、多くのベンチマークで10倍から100倍の性能改善を示しています。
「プログラミング・モデルが良い」というのはどういう意味ですか?
この点について言うべきことはたくさんありますが、もうすぐ映画を観に出かけますので、帰宅してからまた書きます。ただ少しだけ書いておきますと...ActionScriptのクラス群、オプションとして選択できる強い型付け、インターフェースクラスや拡張クラスのサポートなどです。
ラズロメール(laszlomail.com)と同じくらい複雑なアプリケーションがFLEXで実装されていますか?
JBossはWeb版のメールクライアントを構築するのにFlex 2を使っています。彼らのブログをチェックしてみてください。(jboss.org)」
◆発言者:gse
「>>オープンラズロは真のオープンソースですが、FLEXは違います。
>では彼らのSubversionのレポジトリに、私がコミットアクセスできますか?
もちろん。すべてのオープンソース・プロジェクト同様、コミットアクセスできます。そして他の大きなオープンソース・プロジェクト同様、オープンラズロも全てのコミットに対してレビュー・プロセスがあります。
あなたはFlexのコードベースに自分がコミットアクセスできるかどうかを聞きたいのですか。それともFlexはオープンソースかどうかを聞きたいのですか。何が言いたいのですか。
>>ラズロメール(laszlomail.com)と同じくらい複雑なアプリケーションがFLEXで実装されていますか?
>JBossはWebベースのメールクライアントを構築するのにFlex 2を使っています。
あなたねぇ、これって単なるウソでしょ。あなたはFlex開発チームにいて、JBossのWebメールクライアントのプログラムを書いていた。礼儀作法として、こんなこと書く前に、そう告白しなさいよ。
それにしても、これら2つのメールクライアントを比べるのはフェアじゃないですね。対象範囲も複雑さも全然違いますし。
(免責事項:私はラズロシステムズに勤務しており、昨年ラズロメールの開発に携わっていました)」