『Find the Way』も『You Raise Me Up』も偶然ニ長調

■数寄屋橋HMVでパダのサード・ソロ・アルバムを入手できた。新大久保あたりまで行かないと買えないのではと思っていたが、それほど広くない数寄屋橋HMVの店舗の韓国POPSコーナーに1枚だけ在庫があった。明日から通勤電車は『Made in Sea』の毎日になる。
中島美嘉のオリジナルの『Find the Way』はEフラット(変ホ長調)だが、パダの歌う『Find the Way』は半音低いD(ニ長調)。僕がぎりぎり歌える高さのキーだ。偶然にもCeltic Womanの『You Raise Me Up』もやはりキーがDで、自分のあまり美しくないファルセットで個人的には気持ちよく歌える。どちらも2日でギターの弾き語りができるようになった。