キーワードは「上野樹里」

■最近アクセスカウンタを変えた。ご存知の方はご存知のとおり、あるWebサイトの直前に開いていたWebページのことを、Refererといい(英語として正しいつづりはReferrerだが、システム上はなぜかrが1文字でRefererとつづられる)、HTTPという通信手順の使用上、Webサーバ側でそのページのURL(アドレス)を取得できるようになっている。
最近乗り換えたアクセスカウンタの分析画面では、その検索キーワードの統計を参照できるのだが、「愛と苦悩の日記」で最近ずっと上位に食い込んでいるのが「上野樹里」というキーワードなのだ。その他は日によって変化が激しいのに、「上野樹里」というキーワードだけは一貫して10位以内に入っている。自分自身Googleで検索してみると、たしかに30位以内に入っていて、期せずして上野樹里でそこそこSEO対策ができていることになる。
きっかけは何であれ、このWebサイトにたどりついて頂けることは大変うれしい。もちろん今でも上野樹里の動向は気になっていて、最近ではブリジストンの自転車「アルベルト」のテレビCMの最新版に「おっ」と思った。「アルベルト」のCMは映画『スウィングガールズ』でブレイクする前から出演していて、僕も映画を観た後に、ああ、あのCMに出演していた彼女だったんだ、と気付いたほどだ。
そういえば僕の家の近所のスーパーマーケットに、彼女の真剣なまなざしの顔が大写しになった「火の用心」のポスターが色あせるまで貼られていたのだが、気がつくとなくなっていた。そのまま捨てられたのだったらもらって帰ってもよかったかもしれない。お隣の駅の図書券ポスターも、いつの間にかなくなっていたが、どうなったのだろう。
映画『亀は意外と速く泳ぐ』も観なければと思いつつ、TSUTAYAではまだ新作扱いでレンタル料が割高なので、もう少し待ってから観てみたい。なんだかまったりしてとりとめのない上野樹里に関する雑談にしかならなかった。