iモード着うた作成にトライ

■mp3ファイルからiモード用の着うたを作るという、暇なことをやっていたのだが、なんと煩わしかったことか。まずmp3ファイルの切り貼りができるフリーウェアを使って、着うたにしたい部分を切り取ったmp3ファイルを作成する。
iTunesにmp3ファイルをドラッグ&ドロップして、曲名を右クリックし、AACという形式に変換し、自分のホームページのWebサーバを使ってiモードから接続し、ダウンロードできるようにすれば、とりあえず携帯電話でその音声ファイルを再生することはできる。ところが着うたとして登録することができないのだ。
着うたとして登録するには、特別な変換ソフトを使って3gp形式に変換した後、ファイルの一部をバイナリレベルで書き換える、これまた特別なフリーウェアを通す。そうして初めて着うたとして登録できる音声ファイルができあがる。しかもこの方法を使ったからといって、元ファイルによっては3gp形式に変換できない場合もある。
これだけ煩わしいことをしなければならないのは、おそらく違法な着うたサイトが乱立するのを防ぐためなのだろうが、個人で楽しむだけなのだから、もう少しシンプルに自作の着うたを楽しませてくれてもよさそうなものだ。