ライブドアを「村八分」にする芸能人たち

■タモリ、倉本聡、市川森一、中島みゆき、江本孟紀が、ニッポン放送の経営権がライブドアに移ったら、レギュラー番組をやめると言っているらしい。どうしてそこまでして、ライブドアに社会的制裁を加えなければならないのか、理解に苦しむ。50歳を過ぎたいい大人が、そろいもそろって感情的な反応をしているのを見ると、バカらしくて言葉もでない。しかしあえて言葉にすれば、結局、ラジオ局を含めたマスメディアは、自分たちを一般大衆とは一線を画した「権威」と定義しているのだ。これら下らない芸能人たちは(個人的には中島みゆきだけは「下らない芸能人」呼ばわりしたくないんだけれど実際そうなんだから仕方ない)、マスメディアに関わることで自分自身も「権威」をもっていると勘違いしている。そして、その「権威」にしがみつきたいがために、ライブドアのような何にも悪いことをしていない組織を「村八分」にしようと、わが身を犠牲にするという勘違いもはなはだしい英雄主義に自己陶酔しているとしか考えられない。フジテレビとニッポン放送がダブル上場以来、ねじれた資本関係を放置してきた経営上の明らかな失態こそが、今回の一連の騒動の原因なのに、これら下らない芸能人は、かわいそうにそういう「むずかしいこと」はよく分からないのだろう。むずかしいことの分からないこれら下らない芸能人たちは、ライブドアを「金儲け主義」のひとことで断罪することで、社会正義を代弁しているつもりでいるが、実際には単に自分たちが持っていると信じている「権威」と既得権益にしがみつきたいだけなのだ。本当にバカらしい。

ライブドアを「村八分」にする芸能人たち」への0件のフィードバック

  1. つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記

    ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める-ライブドア3連勝かぁ

    ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める (朝日新聞) – goo ニュース
    何故か皆さん、落ち着かれて・・・
    昨日夕方、高裁の判決がでましたね。ま…

  2. 知って得する!トリビアの泉!

    ホリエモンの思うつぼ

     ニッポン放送をライブドアの子会社にすることに成功し、次の目標は、フジテレビ本体だ。この31歳の若者は、司法の力を存分に知っているといえる。私は彼が出てきたとき…

  3. 日記

    いじめの構図

    フジテレビ、ニッポン放送の対応は、本当に見苦しいとしかいいようがない。 社員のインタビューなども、感情のみの反応で、「自分達の正義は社会の正義」意識剥き出しでど…

  4. 読書メモ

    ライブドア騒動

    "ニッポン放送がライブドアに買収されると番組から降板する"
    なんて裁判所で証言した馬鹿なタレントがいるそうですね。
    "ベンチが馬鹿だから野球ができない"
    と…