Is there Internet here?

■今朝、久しぶりに英語を話した。行きつけのカフェでラテを飲みながらノートパソコンで原稿を書いていたら、アジア系の白髪混じりの中年女性から「Do you know ‘Internet’?」といきなり話しかけられた。その発音がアジア系で一瞬聞き取れなかったので首をひねると、彼女は同じことを繰り返し、「Is there Internet here?」とブロークンな英語で付け加えて天井を指差した。無線LANが使えるかどうかを尋ねているのだと理解した僕が「No, I don’t think so.」と答えると、彼女は納得した様子だった。念のために「There is no connection to Internet here.」と言うと「Thank you」と返して自分の席に座った。おそらく僕がノートパソコンのUSBポートに挿していたUSBメモリーを無線LANアダプタだと勘違いしたのだろう。カフェからの帰り際に彼女の方をちらと見ると、椅子にリラックスした様子で背を凭せかけながら、優雅な手つきでノートパソコンを操っていた。DEAN & DELUCAでの朝の一コマだ。

Is there Internet here?」への0件のフィードバック

  1. 富豪SEへの道

    SEと英語

    昼休みによく見ているthink or dieで『SEに英語はいらない』というエッセーが掲載されている。筆者が出版社に持ち込んだのだが却下されたものらしい。
    中…