BSデジタル・CS110度受信に成功

■パラボラアンテナと格闘すること3日目にしてようやくBSデジタル放送、CS110度放送を受信することができた。先週末、奮発してBSデジタル、地上波デジタルチューナ内臓の液晶テレビを買ったので、せっかくだから今までどおりの地上波アナログ放送ばかり見ているのではなくて、そのチューナの性能をフルに使おうと思ったからだ。
数日前の夜、有楽町のビックカメラでいちばん安いアンテナをすき間ケーブルとともに購入した。すき間ケーブルというのは長さ30センチ、幅2センチほどの紙のように薄いケーブルで、アルミサッシの桟にぺったりと貼り付けるように這わせると、サッシをぴたりと閉めることができて、壁に穴を開けなくても、戸外に設置したアンテナから室内のテレビまでケーブルを引っ張れるという代物だ。
ところが、付属の金具ではうちのベランダの手すりにアンテナをしっかり固定できないことがわかり、合う金具をインターネットで探した上で翌日、会社の帰りに秋葉原を歩き回って5軒目の電器量販店でその金具をようやく見つけ、その夜、アンテナを固定することに成功したはいいが、テレビで電波の入力レベルをチェックするとゼロになっていて映らない。
すき間ケーブルを這わせたまま何度もサッシを開閉したので、断線してしまったのだろうかと落胆していたのだが、インターネットでBSデジタルアンテナの設置方法についてよく調べると、アンテナの方角をそうとう正確に設定しないと受信できないことがわかった。
そこで翌日、テレビの電源を入れたままでアンテナの角度を微妙にいろいろと調整していると、無事BSデジタル、CS110度放送とも受信できた。BSデジタルでハイビジョン放送を観たのだが、もう地上波アナログの画像とは段違いの美しさで、ただただ驚いた。CSチャンネルを見ていてまた驚いた。CS991でフランス語放送が無料で視聴できるのだ。TV5というテレビ局の番組が無料放送されている。知らない間に世の中は変わっている。

BSデジタル・CS110度受信に成功」への0件のフィードバック

  1. ANNEX

    すきま風

    「すきま風 知るだろう~♪」といえば杉良太郎であるが、 我が部屋にもすきま風が吹

  2. ANNEX

    すきま風

    「すきま風 知るだろう~♪」といえば杉良太郎であるが、 我が部屋にもすきま風が吹