鉄分入りグミキャンディーは血液の味

■ミニストップで一袋あたり鉄分4mg含有というプライベートブランドのグミキャンディーを初めて見たので、103円と安かったこともあって試しに買ってみた。ちなみに大人が一日にとるべき鉄分量は20mgくらいらしいので、一袋食べても五分の一にしかならない。アセロラ味がおいしく、あっという間に一袋食べてしまったのだが、口の中にいまだに血の味が…。というよりこれは鉄の味であって、血も鉄分を含んでいるからたまたまこういう味になるだけなのだが、ふつう人は血を通してしか鉄の味を経験したことがないので、鉄の味=血の味ということになってしまう。これは単なる鉄の味であって血の味じゃないんだと自分にいくら言い聞かせても、やっぱり血の味だという印象がどうしてもぬぐえなくて、たぶん二度と食べないと思う。