最近、趣味でServletのことを調べているのだが

■最近、趣味でServletのことを調べているのだが、iタウンページはなんとServletじゃないか。アプリサーバは何を使ってるのだろう。米AllaireのWebサイトからJRunをダウンロードしてみたがWebブラウザ経由の管理ツールが凝りすぎで設定方法がよくわからん。やっぱ今はサーバ・サイドでしょう。ちなみにServletは長野オリンピックのマスコットじゃないよ。
■バックログが多くて困っている社内情報システム部門はまず「なぜバックログが増えてしまうのか」という根本的な疑問に立ち返るべきだ。何もかも手作りでシステム構築してバックログは減るわけがない。from scratch(一からの開発)とパッケージソフトを適材適所に使い分けなきゃ現代の情報システム部門とは言えない。しかし多くのサラリーマンが陥りがちなのは、根本的な疑問に立ち返らず、火消し(=一時的な対応策)ばかりやって、その忙しさを仕事の充実感と取り違える過ちだ。火消しで小さな問題を次々解決していくことには確かにそれなりの充実感がある。しかしそれはニセの充実感であって、本当に解決すべき問題を先送りしているにすぎない。本当の問題に立ち返るには以前からこのページで繰り返し書いているように、「どのようにして(How)?」と問うのではなく、「なぜか(Why)?」と問うことが必要なのだ。

最近、趣味でServletのことを調べているのだが」への0件のフィードバック

  1. CADのことならユーピーシーの梅村です。

    なかなかよい!iタウンページの新スクロール地図!

    私は、ちょっと前、「iタウンページ」 の「スクロール地図」で探して当てようキャンペーンに参加しました。これが、なかなか難しかった。
    日本のどこかの池に日本の形をした島を見つけそこを中心にしてラーメン店が何件あるのかを探すというキャンペーンでした。
    従来の「スクロール地図」では、多分、途中でやんなちゃて止めていたと思います。
    従来の地図だと画面移動がスムーズに行われないものがほとんどでしたが、今回の「iタウンページ」の「スクロール地図」は非常にスムーズに画面移動が行われ、逆に良すぎて、……