沖縄サミットが終わったけど

■沖縄サミットが終わったけど、首脳に安室奈美恵の歌なんか聴かせてもよかったのだろうか。前首相の商業主義に迎合した「サミット・ソング」がそれほど意味のあるものだとは思えない。安室奈美恵が日本または沖縄を代表するアーティストとは思えないし、彼女が何かを代表しているかどうか以前の問題として、1タレントが1作曲家の一時的な流行歌をサミットのような場で歌うということに、ひどいアンチ・クライマックス(「ガク~ッ」みたいな)を感じる。かわいいお嬢さんが一生懸命歌を歌っているぐらいが各国首脳の本音だったのではないか。とにかく日本以外の先進諸国にとって日本が東南アジアの中で占める地位はかなり落ちていると見て間違いないだろう。
■今日、アーク森ビルのとんかつ屋でカツ重を食ってたら、となりに座っていた流ちょうな日本語を話す白人のアメリカ人男性が、この店の「おろしカツ」は量が多すぎるので少なくしてくれないかと店員に頼んでいた。店員がそれはできないと丁重に断ると、仕方ないと思ったのか「じゃあカツ重と、コカ・コーラ」と言った。「量が多い」と言う前にコカ・コーラやめたら?