港区に住んでいてまとまった日用品の買い物をしたくなったとき

■港区に住んでいてまとまった日用品の買い物をしたくなったとき、どこに行けばいいのかについてここ一週間頭を悩ませていた。品川区あたりまで電車で出歩いた結論は「大井町」だ。たぶん大井町のイトーヨーカ堂が東京タワーから一番近いイトーヨーカ堂ではないかと思う。都営浅草線・大門駅の近辺にダイエーがあるが、ワン・フロアーだけなので使い物にならない(パソコンショップが併設されているのはありがたいが)。他方、大井町のイトーヨーカ堂は食堂街を含めて7階まである。さらに駅ビル「アトレ」5階には無印良品とBEAUX ARTS(フランス語でボーザールと読む)が隣り合っている。今のところ同じフロアにこの2店が同居しているのを見たのは大井町が初めてだ。おまけにこの大井町「アトレ」にはユニクロもある。港区では決してできないリーズナブルなお買い物が思う存分できる。大井町は最近、阪急が改装されたばかりだし、イトーヨーカ堂と反対側の出口には丸井もある。ファーストフードのたぐいも充実している(ロッテリア、マック、VIE DE FRANCE等々)。港区からは営団地下鉄・日比谷線なら恵比寿に出て山手線で品川、京浜東北線で大井町。都営三田線なら三田駅でJR田町に乗換えてたった二駅。おそらく今度の週末から毎週のように大井町に出没することになるだろう。
■@niftyのダイヤルアップ・アクセスポイントは全然つながらない。もしこのHPを会社で閲覧していて、そろそろ自宅でもインターネットをやろうと思っている人には、残念ながら@niftyはお勧めできない。なお今月中に@niftyのままNTTのIP接続サービスへ切り替えるつもりなので、その報告については乞うご期待。