素朴な疑問。神奈川県で増水した川の中州に取り残されたキャンプ客の救出劇

■素朴な疑問。神奈川県で増水した川の中州に取り残されたキャンプ客の救出劇(実際には4人しか救出されていないが)を見ていて思ったのだが、川の両岸にロープを張るより先に、濁流に流されるのを前提に救命胴衣や浮き輪をヘリコプターから投げ落とした方が良かったのでは?そうすれば流されたうちの何人かは助かったと思うが。
■日立のテーブナビというビデオデッキのテレビCMでゴミの山に埋もれたOLの一人暮らしの部屋が登場するが、あれを見たら強迫神経症の人は間違いなく発作を起こすだろう。正常な僕でさえCMのほんの数十秒間でイライラしてくるのだから。