国民にガマンの美徳を刷り込むNHKドラマ『すずらん』

■NHKの朝の連続テレビ小説で『すずらん』ってのが始まるらしいけど、予告編を見る限り『おしん』そのもの。きっと不況だからだ。「日本の皆さんガマンしましょう」ってお説教垂れるつもりなんだよ、絶対。何かの陰謀みたいで気持ち悪い。
ガマンしていたのでは日本の構造改革が進まないんですよ。今日の日経のコラムに書いてあったけど、雇用の流動化という構造改革を先延ばしにすれば、不況で首切り・好況で大量雇用、また不況で首切りという「ダイエットと過食の悪循環」から逃れられない。耐え忍ぶのが日本人の美徳、みたいなドラマは止めてくれ!ガマンして消費が縮減したらデフレスパイラルに拍車がかかるだけだろ。まったく。
■発売中の『ソング・コング』5月号にS.E.S.の「夢を重ねて」の楽譜が掲載された。買って来てギター弾きながら歌った。それだけ。