終身雇用前提に住宅ローンを組む会社員の愚かさ

■今の時代に、終身雇用や毎年の昇給を前提に住宅ローンを組んだりして人生設計するサラリーマンはどうかしてる。たぶん僕らが思っている以上に日本の変質は早いんじゃないかと思う。たとえば持ち家指向なんてもう過去の遺物で、払いきれなくなるローンをみずから抱えるために今から頭金を貯金するなんて完全にナンセンスだ。それでも持ち家を持ちたいと思ってしまうのが、サラリーマンの凡人たるゆえんなのだろう。
■会社の資産であるパソコンに業務に関係のないフリーウェアを勝手にインストールしておいて「パソコンの調子がおかしい!」とごねるのは犯罪である。でもエンドユーザーの中には、それがまったく分かっていない人間もいる。